奥山陽一のコラム

2014/01/27

職業病

 

とうとうメガネのお世話になる事になりました。

 

まだ遥か遠くに歩くオネエちゃんは見えるんだけど、近くの文字が・・・・

 

先日買い物ついでに勢いで眼鏡屋さんに入ってみました。

 

 

 



 

 

自分の目がどんなものか調べてもらいたかったので検査をお願いしました。

 

やはりまだ遠くを見るのは大丈夫のよう。

 

でも近くのピントが合わない。

 

乱視が縦に入ってるとの事でした。

 

写真屋の宿命なのかカメラを覗く片目だけが若干視力が落ちてしまう人が多く、

若くして老眼鏡のお世話になる人が多い。

 

 

職業病の様なものかもしれない。

 

 

昔から絶対にメガネは掛けたくないと思っていたのですが、待っているあいだに

色々フレームを見ていると昔と違ってお洒落なフレームが沢山並んでいてビックリ。

 

普段マジマジとメガネなんて見ないからチョット面白くなってきた。

 

二種類くらいお気に入りのフレームを発見。

 

検査が終わり、どうしますか?と聞かれたので即答で一つ作って下さいとお願いした。

お店の人からは初めて掛けるなら慣れるまでは遠近両用はやめた方が良いと言われたけど、

掛けたり外したりするのも面倒なので遠近両用にしてもらいました。

 

おとなし目のフレームならいつでも買えるので、ここは思い切って白いフレームにしました。

仕事柄多少派手でも良いだろうとし、どうせなら面白いほうが良い。

 

そんなこんなで先程出来上がってきました。

勢いで作ってしまったけど、それにしても似合わねぇ~~!

普段は自分の画像を載せるのには抵抗があるけど特別に公開。

きっと公開した事を後悔するだろう・・・

 


 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ