奥山陽一のコラム

2013/12/14

女子力UP講座

 

以前ブログでも御紹介させて頂いた女子力UP講座

子宮美人ヨガの熊谷真理子先生に声を掛けて頂き、講演させて頂いてきました。

 

写真屋で講師と言えば写真屋同士の勉強会やセミナーに依頼されるのが殆どですが、

私の場合は一般の企業の研修や、学校、街作り団体等に呼ばれる事の方が多く、

想像と創造の世界の大切さや、震災後から毎年撮影している 福島の今 というようなタイトルの講演が多く、写真の世界を通して日々の経験から色々と幅広い分野でお話をさせて頂いています。

 



 

カメラマンとして命を撮影させて頂いているのだから、本来もっと幅広い分野で様々な講演ができるものだと思っています。

 

そんなこんなで今回は女子力UP講座で札幌駅のすぐ近くのエルプラザにてお話をさせて頂いてきました。

 

普段の撮影の中で、女性を綺麗に見せる演出をしている事をそのまま当てはめてお話させて頂きました。

美しく見せる為の姿勢や、絵画などから学ぶ美しさの構図やポーズ、男と女の脳の違いを利用してのアピールの仕方等、色々と女子力UPに繋がる話を実践も交えてさせて頂きました。

 

見せる意識、見られる意識が貴女を変える というサブタイトルの通り、普段の生活の中で女として意識するかしないかで数年後の自分が変わっていくと考えます。


その後第二部では熊谷先生によるヨガ教室が開催され、受講者の皆様も身体を動かしながら基本のポーズを色々と体験していました。

僕もやってみようかと思いましたが、身体が硬いので見てるだけで関節が痛くなりそうでした。

 

今回は写真の世界を応用してのお話をさせていただく機会を頂き、いい勉強をさせて頂きました。

終始和やかな雰囲気の中で楽しい時間でした。

 

猛吹雪にも関わらず、来場された皆様には本当に有難う御座いました。

 

 

翌日ヨガの熊谷先生のブログでもご紹介されていましたのでそちらも貼り付けさせて頂きます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日のコラボ企画
女子力UP講座、楽しかったです。
奥山先生のテンポの良い
お話と実演で、
私たちの美意識レボリューションが
起きたかもしれません(゚∀゚)...

講座中は、マダム達が
私たちのスタジオを
覗いていましたよ(๑≧౪≦)

子宮美人ヨガも
癒し系ミュージックで
楽しんで頂けたようで
嬉しいです。
少人数制なので
女子会みたいになりました(*^_^*)

奥山先生の作品を
もっとゆっくり見ていたかった(;ω;)♪

ご参加頂いたみなさま
雪の中お越し頂き、
本当にありがとう
ございましたm(__)m♡♡♡
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
画像は熊谷先生が撮影した物をお借りしました。

 

 

写真: 東京からの札幌です・・・

今日は子宮美人ヨガの熊谷真理子先生から声を掛けて頂きました女子力UP講座でコラボ。

姿勢の意識や手足の仕草、男女の脳の違いなどから美意識へのヒントになって下さればと思います。

只今真理子先生のヨガ教室が始まりました。

話を聞いているだけで女の人って色々大変なんだなあと感じます。

世の中に美人が増えると良いですね(^^)

忙しい中、和寒から参加して頂いたOさんも頑張ってヨガってます 笑

 

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ