奥山陽一のコラム

2013/05/21

遠足にて

 
某小学校の遠足で旭川の常盤公園に来てます。

美術館ではアンパンで有名な やなせたかし のメルヘンの世界展を見学。

何故かたった20分の見学時間。

子供達にもう少し物の見方を教えてあげたら良いのに・・・
 
ほぼ素通り状態でした。



 

 

 

その後図書館で一時間半。

 


そりゃあ先生達は楽だよな 笑



お弁当の時間に僕は売店で一服。


昼間からワンカップで御機嫌なじいちゃん達と何故か教育について大盛り上がり。


売店のおっちゃんが、よし!兄さん気に入った!と気前良く子供達にボートを無料で貸してくれる事になり、子供達も大喜びでした。

 


若い先生が必死にボートを逆に漕いでる姿に校長と大爆笑してしまいました。

青白い顔して普段からボソボソと挨拶もろくに出来ない奴だからしゃあないわ。

どうして教師になれたのかが不思議でならない。



ボートから降りた子供達と先生達が何も言わずにおやつタイムと言うので流石に我慢出来ず、子供達を売店の前に整列させて、おやつの前にやらなきゃいけない事は何ですか?と訪ねたら、ボートのお礼に気付いてくれたようです。

気を付け!

 

ボートに乗せて頂き有難うございました!

 

礼!

 

と言うと元気良く挨拶をしてくれました。



これが1番大切な事です。

煩いオッチャンでゴメンよ〜!

 

2013遠足.jpg

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ