奥山陽一のコラム

2013/02/28

抜き打ち

 

火曜日から札幌へ。

 

冬音の札幌店 きたほる の開店祝いに。

 

ついでにうちの札幌店の様子を見に・・・・



 

 

今回店長には何も伝えていない。

 

毎日報告をメールでもらっているのだけど、来客数と売上の単純な報告のみで

店の様子や店長の店に対する思いが伝わってこないのが気になったので抜き打ちで

顔を出す事にした。

 

きたほるもオープン早々忙しいだろうと思い、営業が落ち着いた終わり間際の時間を狙って

お邪魔したのだけど、ホルモンを食べて行けというので腹いっぱいご馳走になってしまった。
オープンしてからの様子や今後の展開について色々と話をしながら私もエネルギーを頂いたので

次の事業展開を色々と積極的に考えていこうと思った。

やる気のある人間が集まるとやっぱり楽しい。

 


その後予定よりかなり遅れて夢物語札幌店に到着。

店長は仕事で留守のようだ。

しかし何となく人の気配を感じない。

留守だからという事ではなく、ここに人が生活しているだろうという何かしらの気配が無いのだ。

 

 

店に降りてみると一週間前に送ったコーヒーメーカーの箱がポンと置き去りになっている。

箱を開けた形跡すらない。

その中には急ぐと言われた台紙なども入っている。

 

あの野郎・・・

 

ちょっと洒落たデザインのコーヒーメーカーだし、ボタンを押せば自動的にカップに注がれるので

お客様に御自由に飲んで頂くのに良いだろうと思って送ったのだけど・・・

 

自分の彼女にプレゼントでもして、それを一週間も放り投げられていたらどんな悲しい気持ちになるのだろうか? 自分なら二度とプレゼントなどしないだろうけど、その前に先生皆さんさようならと元気に笑顔で挨拶するだろう。

 

この日士別に送ると言っていたビデオも機材もそのままの状態で置いてある。

あれ?送っていないのか?

そのまま片付けて車に積んで帰ろうかと思ったけど、本人の為にならないのでそっとしておいた。

 

もちろん後からキッチリお説教だな。

 

帰ってくる様子も無いのでそのまま就寝。

 

翌朝早めに起きてシャワーを浴びようとしたのだけど風呂場にダンボールの箱や作業したままのペンキの缶やハケが置いてあった。

 

 

???

 

やっぱり生活をしていないのでは無いだろうか?

いくらだらしがないと言っても毎日風呂に入るなりシャワーくらい浴びるだろう?

 

???

 

 

その後10時の開店の時間になっても帰ってこない。

 

???

 

怒りが込み上げてきそうになった。

 

あの野郎・・・・

 

彼女が出来たとか一緒に住みたいとか言っていたのを思いだし、もしかしたら彼女の家に転がり込んでるのではないだろうか?

もちろん彼女とどうしようがプライベートの事なので私には関係ない。

逆に良い年こいて彼女くらい出来なきゃ心配になってしまう。

 

だからと言って彼の為に高い家賃を払っているのだからきちんとしてもらいたい。

 

それにしても帰って来ない。

 

もしかして夜逃げでもしたのか?

 

黙って店を開けて営業しようかとも考えた。

 

しかしこの日は午後からマンションの名義変更等大事な打ち合わせが入っている。

 

 

時計の針は11時。

 

 

かなりイライラしてきた。

 

 

もうそろそろ限界だからこの辺で店長には自分から退社願いを出してもらおう。

 

 

出掛けなければならないので一筆書いて店を出ようと思い、さり気なくスケジュール表に目をやった・・・・

 

 

 

ゲゲゲ!!

 

 

 

なんだ今日は定休日だったのか・・・・

 

 

 

札幌店は毎週水曜日が定休日

 

 

( ゚Д゚)ヒョエ~~~~~~!!

 

 

こうして店長のクビも何とか繋がったのであった 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ