奥山陽一のコラム

2013/01/25

またまた事件です~水道管破裂

 
またまた事件です‼
参りました。
 
 
先日冬音札幌店のデザイン打ち合わせの為に札幌へ。
 


出店する店舗の方で待ち合わせ。
 
出掛ける準備の為、洗面所で顔を洗っているとお湯が出たり止まったり・・・


 

 

 

朝飯を食べて皿を洗うとまたまた出たり止まったり・・・

何だろ?

そのうち床から聞いた事の無いゴーと言う音が聞こえたけどたいして気にもせず。

 

 



暫くして海スケの悲鳴が聞こえた。

 

大変で~~~~~す!

 

煩い奴だなあ~。

 

 

普段から日本語に弱いが更に何を言っているのか解らずお店に降りた。

 

 



何じゃこりゃ!!

 



お店が大洪水。

 


天井から水が吹き出しているではないか。

 



札幌オープン以来これで三度目。

大家である叔父が水漏れの保険に入っていなかった為に私もかなりの損害を与えられている。

店の中で傘をさしながら拭き掃除。

 

多分このままだと天井が落ちてくるだろうな・・・・

 

 

メキメキメキ バキッ ドバ~~~!

 

 

うまく逃げたけど、海スケは・・・・・

 

 

お気の毒に・・・・

 

 

その後すぐにお世話になっているS社長とT社長に電話。

 

Sさんは建築関係で保険等の法律に関してもスペシャリスト。

Tさんはボイラーや配管のスペシャリスト。

 

二人共他の現場をいくつか掛け持ちしている忙しい中、直ぐに吹っ飛んで来てくれました。

 

今回はお湯の給水管が破裂したようで、下から天井を覗いてもハッキリと穴が空いているのが見えた。

 

直ぐにTさんが補修工事に入ってくれてその日のうちに何とか復旧。

更にSさんは下請け業者を呼んで直ぐに落ちた天井の処理を開始。

 

大工さんの手が空くのを待って一気にやるか、毎日少しずつでも手の空いた大工さんを交代でお願いするか、商売の方を気遣って頂き、毎日出来る範囲でやった方が早いという結論。

 

23日の夕方の打ち合わせからたった二日間で天井板の張替え修了。

お陰様で一日だけ臨時休業をしただけで翌日から営業再開する事が出来ました。

 

本当にお二人の迅速な対応に感謝感謝です。

 

一時グチャグチャになった店の中で東北の被災地の事を思い出しました。

 

これだけ迅速な対応をして頂き、本当にホッとしました。

被災地でもこんな風に迅速な対応で復興していけたらどれだけ

被災者の方々に希望を与えれれる事か・・・・・

 

 

スタジオの方は何とか被害をま逃れることが出来たのが不幸中の幸いです。

 

この時期の水道の凍結には呉呉も気をつけましょう。

 

  385197_423642037713240_1951390610_n.jpg

 

 

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ