奥山陽一のコラム

2013/01/09

やっちまったぜ!

 
今年一発目の事件発生!

先程士別市役所で裁判所に提出する書類を作成してきました。

おいらが歩けば事件が起きる。

やっちゃいました。

出生届!



 

 

生まれてから二週間以内に届け出る事になっているとのこと、病院で9日までに提出して下さいと言われていたので先程行ってきました。

随分時間が掛かっているなあと思っていたら何だか様子がおかしい。

窓口に呼ばれ、説明を受けてビックリ!
何と、出生届期日は昨日までだったとの事でした。

ドヒャ〜!

これには周りも苦笑い。
申し訳なさそうに裁判所に書類を提出しなければならない事を説明されました。

 

事件の二文字が目に飛び込んできて、思わず 事件かよ! と言ってしまいました。



理由の欄に、生まれた翌日から14間と勘違いした為と書いて下さいとの事、更に罰金5万円以下となっているのでもしかしたら通知が来るかもしれませんとの事でした。

トホホホ(T_T)



将来子供に話す良いネタを頂いたと笑ってごまかしました。

 

出生届け.jpg

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ