奥山陽一のコラム

2012/10/27

札幌にて 2

 

翌日は早朝から京王プラザホテルでサッポロビール主催の食のセミナーに参加した。

 

前日Kちゃんを送る際に冬音の社長が繁盛店の従業員の育成に対する話も聞けるから来てみないかと彼女を誘っていた。

 

すぐに返事が出来ないのも彼女のマイナスの部分。



 

 

自分がチャンスをもらっているんだという事、自分が試されて居るんだという事をもう少し理解して、

人と接するのが苦手なら尚更自分を変えていこうと思って行動に移さなければ何時までも変われないままだと言われていた。

 

私もその通りだと思う。

来たかったら来れば良い、来たくなかったら来なければ良い。

あとは君が決めなさいと言われていたのだけど、現れるかどうかも楽しみだった。

 

早朝から連絡があり、やっぱり行ってみなければ何も解らないので行ってみます。との事だった。

 

私としてはあまり初めから一気に詰め過ぎるのは彼女の性格的には良くないと思っているのだけど、

ここで来ないという選択を彼女がすると、今後は自分も負い目を感じる事になるだろうと少し心配だった。

 

とりあえず会場に入ると1000人以上の参加者でビッチリ。

会場には各地から色んな食材が並んでいて試食会がひらかれていた。

デパ地下状態。

お陰で良い朝食になった。

 

商社のPRブースにはあまり目にしたことが無いようなお洒落な器も並んでいてとても興味をそそられた。

 

 

うつわ.JPG

 

 

色々と手にとってみているとオネエちゃんが色々と説明をしてくれた。

 

飲食系の人間に見えますか?と聞いてみたら、違うんですか? じゃあ同業者の方ですか?

物を作っている人にも見えるしなあ・・・・

 

 

写真関係の仕事をしていて、こっちの世界にも興味があると言うと、なんとオネエちゃんの父親が大阪でコマーシャルカメラマンをしているとの事だった。

器の写メを撮らせてというと、何故かオネエちゃんが器を持ってニッコリしていた。

思わず吹き出しそうになったけど良い笑顔だったのでパシャッ!

 

うつわ2.JPG

 

 

 

その後セミナーが始まり、組織作りの話や従業員の育成の話を二時間ほど聞く事が出来た。

たぶんKちゃんにはチンプンカンプンだろうと顔を覗いてみた。

 

気持ち良さそうに頭が上下に揺れていた・・・・

 

社長と二人で顔を覗き込みながらクスクスと笑いながらおでこに 肉 と落書きしてやろうかと思ったけどそっと寝かしておく事にした。

 

最後のほうに良い話になったので彼女の足を蹴飛ばして、ここは君の為に良い話だからしっかりと聞きなさいと言うとかなり焦った顔で真剣に聞いていたが、多分解っちゃいないだろうな・・・

 

セミナーが終わり、他にも色々と違うセミナーもあるのだけど彼女の為にはならないので先に帰す事にした。

 

その後私達も会場を後にして近くの物件を色々と見て回った。

一件良い物件があったのだけど、家賃が60万との事、口をあんぐりと開けたまま店を後にした。

 

その後お互いに用事があるのでこの日は解散。

 

私は北営協の札幌ブロックが企画してくれたフジコン受賞パーティーに出席。

楽しい時間を過ごさせてもらった。

49年間まだ一度も北海道から金賞が出ていない。

来年の50周年には絶対に帝国ホテルに行きたい。

 

それにしても隣の山田マネージャーはデカイ!

さすが元バレーボール日本代表だ。

 

フジコン受賞.JPG

 

 

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ