奥山陽一のコラム

2012/06/20

初体験

 
今日は朝日の糸魚小の遠足に行ってきました。
微妙な天気も何とか最後までもってくれて子供達は楽しそうに走り回っていました。 
今夜旭川で御世話になった人の御通夜がある為に私は1、2年生の低学年を担当させてもらいました。
行き先は朝日のジャンプ場。

そこで生徒さんを待っていると空から人が振ってきてビックリ!!



 

 

 

旭川から大学生がスキーのジャンプ合宿に来ていて練習をしていました。

すかさず撮影のお願いをしたところ、良かったら一緒に上まで行きませんか?とゴンドラに乗せてもらいました。

高所恐怖症の私はゴンドラの上でチビリそうになってしまった。

踏み切り板?から僅か数メートルのところで見学させてもらい、生まれて初めてジャンプを見せてもらい、それも普通では絶対に有り得ない超至近距離にワクワクドキドキでした。

風を切る音がジェット機のようで踏み切る瞬間はド迫力満点!!

ついつい高い所に居る事さえ忘れてしまいました。

下りは階段・・・

上るより降りる方が遥かに怖くて子供のヨチヨチ歩きよりもっとヨチヨチ歩きでした。

選手に怖くないのか聞いてみたら最初はメチャクチャ怖いけど、慣れると快感ですよとの事、この人達どうにかしてるわ 笑

 

北海道でスキーのジャンプは冬の風物詩と思われているのが一般的だけど、選手達にしてみると夏の方が冬のジャンプの何倍も飛びやすく楽との事でした。

冬の風は飛行中にダイレクトに身体に巻き込んでくる感じで、違う意味で恐怖心が沸いてくるそうです。

 

スタート位置に立つだけでもしゃがみ込んでしまいそう・・・・

 

それにしても今日は朝から良いものを見せて頂きました。

 

 

 

 

糸魚小.jpg

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ