奥山陽一のコラム

2011/09/24

少年野球大会

 

今日と明日は士別青年会議所の理事長杯野球大会が開催されている。

 

私も久しぶりに早起きをしてグランドに出掛けた。

 

先に海彦と富良野のS君を会場に行かせたが、やはりちょっと心配になったので後を追いかけた。

 

 



 

 

私より10分くらい先に出掛けたのに、私が駐車場に入ると二人がまだダラダラと歩いているではないか。

 

 

結局同時にグランドに入った。

 

ダラダラしている二人をどやし付ける。

 

これから新しく入ってくるスタッフ達にも示しがつかない。

 

 

いよいよ開会式。

選手入場。

 

 

今年は名寄からも参加されるチームがあるらしく、お互いの実力を計り、刺激しあうにはとてもよい事だと思った。

 

 

入場が始まり、子供達にカメラを向けるが私の目に映る映像がなんとなく今までとは違った。

 

入場行進で、下を向いて歩いている子供達が非常に多いように思えた。

 

 

この大会は新人戦でもあるので、経験の少ない子が多いのだけど、それにしても・・・・

 

晴れの開会式、もっと胸を張って堂々と行進してほしいと感じた。

 

中には全員が揃って行進しながら 「イチニー、イチニー・・・」と声を出しながら行進する元気の良いチームも あって、やはり見ていても気持ちが良い。

 

ベンチの控えの選手達も大きな声で一緒に参加しているチームや、試合中に声が良く出ているチームはやはりそれなりに勝ち進んでいく。

 

今年もやはりそんな感じだった。

 

写真もそうだけど、上手い下手より挑む姿勢が大事な事だと改めて子供達から学んだ一日でした。

 

 

 

 

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ