奥山陽一のコラム

2011/08/28

士別産業フェア終了

 

朝からスタジオの機材を積み込んで会場入り。

 

技能士会のスタッフの皆さんがテントブースを組み立て今か今かと待っていてくれた様子。

段取りが悪かったから来てくれないのではとかなり心配していた様子でしたw

 

 



 

 

10時からフェスタスタートという事で、それまでに準備を終わらせ、いざパソコンのスイッチを入れると・・・

 

 

??

 

 

電源が入ったり消えたりを繰り返す・・・・

 

 

 

やばい!

 

 

 

あぁぁ~・・・

 

 

ほらな、やっぱり・・・・

 

 

 

HDが死んでしまった。

 

 

発電機の要領が少なすぎ・・・・

 

 

パソコンにへばり付いていてもしょうがないので、ある程度撮影したらデーターをスタジオに運んで事務所でプリントする事にした。

 

 

まあどうせたいした人数を写す事は無いだろう・・・・

 

 

結構舐めていた。

 

 

背景もきちんとしたものは用意せず、ホーマックで買っておいたプラ板の黒、赤、黄色の三色を持って行っただけ。

 

 

何とかなるさ・・・・

 

 

明日からの北見行きを控え、富良野から勉強したいとYさんの孫のSが朝5時から3時間掛けて手伝いに走って来てくたので、背景持ちの手伝いをしてもらったのだけど、予想を良い意味で裏切るかのように次から次へと撮影希望者がブースにやってくる。

 

 

10人くらい写しては海彦とSの二人が交互にデーターをスタジオに運び、店長が仕上げたプリントを再び会場に運ぶ繰り返し・・・・

 

 

一度目のプリントが届くと会場のスタッフやお客様が覗きに集まってくる。

 

 

わー綺麗! 皆良い顔してるねえ~! どうやったらこんな表情を引き出せるんですか?

スゲー!・・・・・皆さん私に気を遣ってくれているのか口々にお褒めの言葉を言って下さるので、後ろで見ていてちょっとテレてしまった。

 

スタッフの中には写真好きな人も居て、プラ板を背景にしながらどんな写真になるんだろうと思ってちょっと不安だったけど、こんな風に仕上がるとは予想もしていませんでしたと喜んでくれていた。

 

来年はもっと色々考えて早いうちから準備するので今から予約を入れておいて下さいとの事。

中には写真を入れる袋とかにもスタジオ夢物語と技能士会のネームを入れてもっと大々的に宣伝してイベントをやってみましょうと言ってくれる人もいた。

 

来年は釣りにでも出掛けて暫らく音信不通になるから宜しくね!と言ったけど、内心は皆さんが喜んでくれる姿を見て、とても嬉しかった。

 

 

ついつい来年はちゃんとした撮影が出来るように私も色々考えますと言ってしまったばかりに、会場は大盛り上がりになってしまった。

 

 

10時~1時までの撮影予定も無事終了し、途中休憩も入れると正味2時間で延べ70人64組の顔、顔、顔を写しまくりました。

 

 

お客様には、今日はきちんとした記念写真ではなく、プリクラのように顔を写す感じですので表情よく良い顔で写しましょう!と言いながら徹底的に表情を追いかけた。

こういうところで日頃の勉強が生きてくると実感。

 

今日は私もはじめての経験だったが、本当に良い経験をさせて頂きました。

 

 

お手伝い頂いた技能士会の皆様、そしてブースに足を運んでくださったお客様に感謝、感謝・・・・

 

 

 

産業フェスタ.jpg

 

 

 

 

 

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ