奥山陽一のコラム

2010/05/27

宇宙人のカレーライス

 

生まれてこのかた40数年・・・・

 

各地で色んな料理を口にしてきた。

 

普段からスタッフにも食の大切さは伝えている。



 

 

そんな私が生まれて初めての味と遭遇した。

 

今、富良野から21歳の子が研修に入っている。

 

うちでは昼食はスタッフが作り皆で食べる。

 

研修生のあだ名は一年生。 (私の中では宇宙人)

行動、仕草、発言・・・全てが小学一年生レベル。

 

まあ10000歩譲って言葉を選ぶのなら・・・・・

 

うぅぅ・・・言葉が見つからない。。。

 

絡みどころも無く、会話も日本語が通じないというかなんというか・・・

 

史上最強の不思議ちゃん。

 

今日はその一年生が昼食を担当してくれたようだ。

 

二階に上がっていくとカレーの匂い・・・ 店長のカレーはなかなか美味いのです。

 

 

「今日はカレーかい?」

「       ・・・ 」

 

ん? 聞こえなかったのかな? それにしても皆無言過ぎる。

 

店長 「撮影があるから早く食べちゃって下さい!」

 

一年生 「今日は私が作りました~~!」

 

 

 

「お~!そうかそうか、それではいただきま~す!」

 

 

 

「・・・・・」

 

「・・・・・・・・・・・・・・」

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

「これは何という食べ物なの?」

 

一年生 「 カレーです! ちょっと冒険してみましたwww」

 

店長  「新しい食べ物だと思ったら食べれますよw」

 

 

「料理作ったことある?」

 

「いえ、たまあに作るんですけど親にはいつも冒険しすぎて怒られています」

 

「うん、怒られて当然だと思うよ」

 

「何でも冒険って楽しいですよwwwwwww」

 

「・・・・・・・」

 

彼女は私にレシピを教えてくれながら普通にぺろりと食べていた。

 

「あのさあ・・・・      冒険したいなら自分ひとりの時にしてくれないか?

この料理からは愛情も優しさも何も感じないんだよ!」

 

 

私はダンマリしていたけど、一言発した途端にお説教スイッチON!

 

店長はそそくさと事務所へ避難・・・

 

 

「どんな世界でも基本が大切なんだよ。 そこがしっかりと出来てから初めて冒険だろ?

山を登った事の無い人がいきなりエベレストの頂上に立つことが出来るかよ?」

 

 

「あぁ~!なるほど~~! よく解りました~~~~www」

 

「解ってくれた?」

 

 

 

「はい、カレーのルーが足りなかったと思います」

 

 

「  ん?        そこじゃねえだろ~~~~~~~!」

 

 

「え?違うんですか?一片しか入れてないから・・・・」

 

「いやそれもあるかもしれない、それ以前に君はカレーを食べた事が無いのかい?」

 

「もちろんありますよwww」

 

 

 

 

笑顔で言われても・・・・

 

 

 

 

「君の家のカレーはいつもこんな味なの?」

 

「違いますよ~~~~w ちゃんとカレーの味がしますよwwww」

 

 

 

 

だから笑顔で言うなっちゅうの!

 

 

 

 

「あのなあ、例えばだぞ、気遣いのあるレストランでコース料理を頼むとしたら、メニューはこうですが

苦手な食材はございますか? アレルギーは御座いませんか? その他にお好みがあれば仰って下さい。 っていう感じで事前に聞いてくれるようなお店があるんだけどどう思う?

親切だよな? 接客されている気分にもなるし、それだけで期待感が沸いてくるよな?

うちのスタッフは皆、俺の苦手な食材くらいは知っているし、どういうお店の雰囲気が好きかまで考えてくれるんだよ。

ありがたいだろ? そういう事の中でも信頼関係っていうのが出来てくるんじゃないのかなって思うんだ。」

 

 

「冒険しすぎました・・・・」

 

「どうしても冒険したいのなら自分一人でやってくれ! それなら誰も何も文句は言わないよ・・・」

 

 

 

「あ~~!そうですよね~~~wwwww」

 

 

 

「男と付き合っても、君の冒険に付いていける人はそうそう居ないだろ っていうか皆逃げてくぞ~!」

 

 

「あ~!? だからか~~www」

 

 

 

ここで今日のカレーライスのレシピをご紹介します。(4人前)

 

まずは玉ねぎを千切りにして鍋の中で飴色になるまで炒め続けます。

鍋に水を入れ、にんじんは一本のままで良いでしょう。

人数分そのまま鍋に放り投げましょう。

ジャガイモは気分で入れても入れなくても構いません。

お肉も適当で構いません。

とにかくぶち込みます。

にんにくもぶち込みましょう。

 

良く煮込んだら、カレーのルーを一片入れて下さい。

牛乳も適当に入れましょう。

 

 

さあもう少しですよ・・・・

 

 

 

ここからは勇気を出して・・・・

 

 

 

 

塩・こしょう・みりん・ほんだし・・・・ 思いつくまま気ままに入れてみましょう!!w

 

 

 

さあ冒険しますよ~~!皆さん覚悟は出来ていますか~~~~!!

 

 

 

 

レモンを用意してくださ~~~~~い!

 

 

 

皮のまま輪切りにしま~す。

 

輪切りでは物足りないので更に細かくカットしていきましょう!

 

カットしたレモンを勢い良く鍋に投入!!!

 

 

 

勢い良く入れちゃって下さい。

 

 

 

躊躇してはいけません!勇気を出して一気に投入!

 

 

 

 

レモンの御出汁がカレーの味を上回るまでよーく掻き混ぜてください。

 

 

 

レモンには蜂蜜ですよね・・・・

 

 

 

 

ここで蜂蜜を少々加えるのも良いでしょう・・・・・

 

 

 

コトコトとよ~く煮込んで下さいね・・・・・・

 

 

 

はい出来上がり!

 

 

 

 

 

きっと最初で最後のレシピとなりますが、体調不良等、男女間の揉め事等、なんらかの事故が起きたとしても当社では一切の責任は負いかねませんので、予めご了承下さいませ。

 

 

 

 

 

勇気の有る方は是非お試し下さいませ、ませwwww

 

もしかしたらこれが私の最後のブログになるかもしれません・・・・・・

また生きてお会い出来ることを切に願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ