奥山陽一のコラム

2010/05/19

作品完成

 

この一週間、あちこちから作品を見て欲しいと若い人たちからアポがある。

 

お前ら普段からきちんとやれよ! 駆け込み乗車は危険だぞ!・・・・



 

という私も駆け込み乗車・・・・

 

入学シーズンも終わり、これからの時期は写真館の暇な時期に入ります。

(誰か仕事下さいw)

 

いやいや、この暇な時期だからこそ充電期間でもあり、勉強が出来る時なのです。

我々の業界の技術コンクールやセミナー等も夏に集中します。

 

逆に言えば熱い夏祭り、熱い戦いの幕開け。

 

まずは6月30日から日肖写の大会が、今年は静岡で・・・・

作品の締め切りは5月20日、入選が決まれば大会の一週間前からギャラリーで展示されます。

毎年東京の六本木ミッドタウンのフジフイルムのギャラリーで展覧会を行うのですが、

今年は地方大会で静岡市民ギャラリーにて展覧会が行われます。

 

 

日肖写は営業写真とは違い、お客様の為のものではなく、完全に自己主張の場。

悪く言えば自己満足の世界。

私は日肖写にはヌードを出品し続けています。

もちろんモデルさんは一般の女性にお願いしますが(必要であれば男性にも)

お客様の為ではなく自分の思い描く勝手な創造の世界を作り上げる為でしかなく、私にとっては

自己主張が出来る、水を得た魚になれる世界なのです。(この頃は水を浴びてずぶ濡れなだけ)

 

日肖写が終わると今度は北海道の大会が7月8日、9日に函館で。

一ヶ月後にはもう一つの全道大会が札幌で・・・・

その間、フジフイルム主催の全国営業写真のコンテストが有ったり、東京で風の会の勉強会があったり・・・・ 

 

私もスケジュールがビッシリです。

 

当然そこに辿り着くには作品を作らなければなりません・・・・

 

次の大会まで一年間の時間があるのに・・・・・

 

毎年悩みながらの駆け込み乗車。

 

大会が終わると刺激を受けて帰ってくるせいか気持も高ぶっていて、今から来年に向けて撮りまくるぞ~~~!! と思っては次の大会に向かってスタートを切るのですが・・・

 

そんなこんなで、自分の作品も完成してないうちから、作品を見てくださいという駆け込み乗車の若い人達。

 

でも見せてもらうと、彼らがどのレベルで入選出来るのかどうかは何となく見えてくるし、私自身も良い刺激にもなる。

最終的な仕上げや作品の見せ方も彼らより上を目指すようにもなる。

まだまだ作品で負ける訳にはいかないのです。

北海道の奥山、士別の奥山・・・・この士別という人口たかが2万ちょっとの田舎街から全国に向けて発信出来る自分にならなければなりません。

 

まあそんなこんなで、今朝一番で作品が東京に向けて飛んでいきました。

なんとか今年も日肖に出品することが出来ました。

 

あとは入選通知を待つだけ・・・・

 

 

 

 

 

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ