奥山陽一のコラム

2008/08/19

面接

 
士別の夏の風物詩天塩川祭りも終わり、夏の終わりのハーモニー・・・ってな感じだけど、今年は水中スクーターまで買ったのに海にも行ってない・・・一年潜らないと3m位潜ったらしんどくなってしまいます。

来週あたりに行ってこようかなアワビちゃんの顔を見に・・・

話は変わりますが、先週うちの会社にハローワークから面接の子がやってきました。
19歳の今年高校を出たばかりの女の子。


うちの面接はちょっと変わっていて、撮影のある日に来てもらい、実際に現場に立たせて見学させます。

撮影後、履歴書はあてにならないからたいして見ることもなく、30分時間を与えて店の外周りから、玄関、待合、スタジオ、トイレ、衣装室、事務所等のいたる所の良い所と悪いところ、自分の感じた事をメモして歩かせます。

その後、指定した場所の悪い所を1分半~場所により2分間で出来るだけ多く書き出させます。
良い所は1分だけ。

書く事が無いとか、1つや2つ位しか書き出せなかったら
その時点でアウトです。

書き終わると、従業員を呼び出し、みんなの前で発表してもらいます。
何故従業員を呼び出して聞かせるかと言うと、面接に来た人はお客様の目線を持って見ているからなのです。

もちろん私は事前に気になるところのチェックはしておきます。
チェックしながら腹が立つ時もあるけどここでは知らん顔。

今回悪い所で上がったのが、ウインドーとかは綺麗な写真が飾られているのに、その床に埃があるのが気になりましたと言われ、更には入り口の門にクモの巣が・・・・

一通り発表させると、次は従業員に対して、指摘された事に対してどう対処していくのかを発表させます。

明日からきちんと隅々まで掃除します。
お金の掛かる部分の補修は対応出来る物を探したり、価格を調べます・・・

そして一喝! 

床を撫でるだけなら掃除でもないし、明日からなんて言わずに
今すぐやれることをやらんか!

全員シャキーン! まあ三日坊主なんですけど・・・

面接者でも経験があったり、PCが触れる子、人柄の良い子で様子を見たい子などは更に二日間程来てもらって、仕事の下準備で小学生でも出来る作業をやらせます。

面接が通ると、次のステップに入ります。
3ヶ月研修です。

チャンスは誰にでも平等に与えられているものです。
そのチャンスを掴むのも逃すのも自分次第。
3ヶ月で見えてくるものも有ります。

3ヶ月で諦める人も居れば、3ヶ月で諦めてもらう人も居るし、
3ヵ月後に面談で正社員にするかしないかを判断します。

最短で1週間でお帰り頂いた人もいます。
領収書が何かも知らないのにはビックリでした・・・

研修期間は給料も10万円しか出しません。

ハローワーク等に指摘された事もありますが、何も出来ない人間を育てるのだから逆に授業料を頂きたいくらいだし、ハローワークが給料を払ってくれるなら構わないが、この国の法自体が間違っているんじゃないのか?と言うと、それ以後何も言わなくなりました。
但し、10万円分の時給という形でこちらも労働時間を調整するという妥協付ですが・・・

あとは10万稼ぐも20万稼ぐも本人次第。

と、ここまで書いておきながら・・・・

自分の性格なのか3ヶ月も一緒に生活をすれば、これ以上は伸びないと解っていてもなかなかクビを切る事も出来ず、目を瞑りながら悩む事もしばしば・・・犬でも猫でも三日も飼えばなんとやら・・・・

まして特殊な仕事の中で、自分を目標としてくれる人間が現れるのは嬉しい事だし、何とか育ててみよう、ダメだと解っていても何とかしてやりたい、自分の下で変わってくれるんじゃないか・・・こんな事を考えながら何度も痛い目にあってるんだけど・・・

そこで! 今回から研修に入る前に、ペーパー試験を取り入れる事にしました。

70点以下なら不合格。

こればかりは本人の問題だし、小中学生レベルの問題も解けなければ、あとあと私の方が苦労するのは目に見えているのだから・・・

いやいや出ましたよ~珍回答

その一部を皆さんもご一緒に。

1 お客様をお迎えする時にあなたの立ち位置は?
  
2 還暦とは何歳?

3 北京オリンピックの開催国は?

4 物が黒い色をブラック、では目や髪の黒はなんと言う?

5 電話口でお客様の質問に答えられない時の対処は?

6 電話が鳴りました。あなたの始めの第一声は?

7 モナリザの絵を描いたのは?

8 四葉のクローバーの葉の意味は 富・名声・健康と何?

9 15人を3列に綺麗に並べるには前列から何人づつ?

10 国民の三大義務とは?

11 富士山の標高は?

12 北海道の世界遺産は

13 企業で言う「ほうれんそう」とは?

14 接客業であなたが一番大切に思うことは何か?

15 日本の現在の首相の名前を漢字で書きなさい?

・・・などなど、50問と入社後の抱負を作文形式で書いてもらいました。

3=ペキン  6=はい! 7=ピカソ  8=安全 

10=納税、教育、愛  11=約3000m 12=時計台

回答を見ながら思わず噴出してしまいましたwww

確かに電話に出る時に はい と出る事もあるけどよ、
確かに安全第一だし、愛も必要だし、俺はピカソも好きだけどよ・・・

頼む!時計台の下で愛を叫んでくれ~~!

果たして彼女は合格するのでしょうか?・・・・

学校にも言いたい! ハローワークにも言いたい!

言いたいことが山ほどある!!

ニートを何とかする前に何とかしなきゃいけない事が山ほどある!

「やりたい」と「出来る」は違うし、「真面目」と「仕事が出来る」のとは違うし・・・うちでは人材確保が一番の課題です。

求む!人材!
奥山陽一のコラム
このページの一番上へ