奥山陽一のコラム

2013/11/17

寝相アート展より

 
今日は朝から士別青年会議所が主催する寝相アート展に講師としてお呼ばれしてきました。

会場には一般の方々から応募された力作がズラリと並び、赤ちゃんの可愛い寝姿に癒されました。

講演では聴講者が一般の方々の場合、私は可能な限り専門用語は使わないように心掛けています。
 


 

 

業界のセミナーとはちょっと勝手が違い、短い時間の中で専門用語を使わずにそれをどれだけ物の例え話しに変えて伝えられるかという前提で私自身も良い経験をさせて頂いています。

話しの後で実際に私のカメラを参加者に持って頂き撮影をして頂きましたが、それなりに楽しんで頂けたなら嬉しいです。

講演中に思ったのですが、こういう体験学習は小学生くらいからの子供達にもさせてあげられたら面白いだろうなあと感じました。


その後札幌のヨガ教室の先生から声を掛けていただき、とても興味深くて面白いので是非コラボで
女性の美意識についてセミナーをやってもらえませんかとお誘い頂きました。

あれよあれよとその日のうちに会場を抑えました、ポスターやチラシは任せて下さい、等々トントン拍子に話が進み、12月13日の金曜日に開催する運びとなりました。

これも何かのご縁と思い引き受けさせて頂くことにしました。

当日は講演として話をするよりワークショップで女性の姿勢や歩き方、手足の仕草等を実践でやってみようかと考えています。

詳細が決まりましたらまたお知らせします。

 

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ