奥山陽一のコラム

2013/09/13

卒業アルバム

 
今日は隣町のK高校にアルバム用の顔写真を撮影に行ってきました。

私が行っている学校は卒業アルバムも作れないような少人数の学校ばかりです。

他の写真屋から利益が出ないと断られたとの事、もちろんうちも利益は出ませんがそんな話に腹が立ってついつい受けてしまいます。



 

 

K高校もそんな学校の一つですが、どんな田舎だろうが都会だろうが、一人二人の小さな学校であろ

うが、卒業していつか社会に出て自分を振り返ったり、思い出を蘇らせる事が出来るのは写真です。

 


他所の学校を出た人達といつかアルバム...を見せ合う事があるかもしれません。
その時に自分はアルバムが無いとしたらどんな気持ちになるでしょう・・・
それが解らないなら写真屋なんてやめちまえ!っちゅうの!バカタレ!!

な~んてな。


まあたまあには真面目な話をしてみたりして・・・



個人写真大盛り上り!オヤジギャグ連発で先生達も吹き出すしまつ。
全員笑顔で撮影完了!

撮影中に周りの生徒さんからカメラマンって良い仕事だなあ、俺も写真やってみたいとか、写真ってメチャ楽しぃ~~!という言葉を頂きました。

最高に嬉しい言葉です。



でもこっちは撮るより笑わせる事に汗だくだっちゅうの!笑



帰ってきてから画像チェックしてみたけど 本当に皆いい顔で笑ってくれています。

中高生は難しい年頃と言われるけど、勝手に難しくしているのは大人達です。

 

一人一人と向きあえば一人一人に必ずいい顔があります。
それを引き出してやるのが大人の仕事だと思います。

 

撮影後、先生の倍返しを受けて、生徒さん達の前で挨拶をしてくれと言われて汗だくなのに更に冷や汗が流れました。

 

何を喋っているのか解らなくなりましたが、いつか10倍返しでこの子達が卒業するまでに写真を通して何かを伝える事が出来たら良いなと思いました。

 

 K高校の生徒さんに感謝感謝です。



画像はあえてボカしています。

剣淵.jpg

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ