奥山陽一のコラム

2013/05/23

作品完成!

 

日肖写全国大会に出品する作品がまもなく完成。

 

と思いきや・・・・

 

アロンアルファ 一滴 と 指紋一箇所・・・・

 

一からやり直し~~~!涙



 



 

 

泣きたくなってしまった。

 

昔、北営協の全道大会のコンテストでグランプリ争いをしていた二人の作品があった。

どちらも本当に素晴らしい作品で審査の先生もかなり悩んでいる様子だった。

二枚を何度も見比べてやっとグランプリが決まった。

 

グランプリは私の父の作品だった。

 

勝敗を決めたのは仕上げ。

 

二位になった写真は指紋と1ミリにも満たいない小さなゴミ跡の処理(スポット修整)がされていなかった。

 

グランプリの作品はスポットもきちんとしてあった。

 

それが勝負の分かれ目となったのだ。

 

私も目の前で審査の様子を見ていて心打たれるものがあったのを覚えている。

 

20代の若いうちにそういう現場に立ち会えた事は本当に良い勉強になった。

 

そういう事を今の若い人達は学ぶべきだと思うが、この頃の講師陣達もこういう心根の話をしてくれる人が少なくなった。

 

 

という事でやり直し・・・・

 

今回の作品はプリントするだけではないので容易ではない。

 

まあでもお陰で新しい加工の仕方も思い付いたので良しとして気分新たに頑張りました。

 

数日間徹夜で何とか完成!

 

不思議と眠気も疲れも無い感じです。

 

 

久々に写すだくじゃなく作る方の作品を手掛けたけど想像の世界は楽しいです(^^)

まだ見せる訳にはいかないのでチラッとだけ 笑

間違えて入選出来たら公表します。

2013日肖2.jpg

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ