奥山陽一のコラム

2013/04/28

ハードな一週間③

 

 

東京から戻って早々寝不足続きで疲れているはずなのに刺激を受けてきたせいか

ジッとしてるのがもったいない気分・・・

 

という事で翌日からスタジオのセット作り。



 

 

東京に出掛ける前に注文していた資材が届いたので早速ペンキ塗りから始めした。

 

ペンキ塗り.jpg

 

更には今まで使っていたセットを思い切って撤去する事に。

 

ハンマーでめった打ち状態。

FBでうちのスタッフ以外で 笑 上司に馬鹿野郎と叫びたい人や世の中に馬鹿野郎と叫びたい方を募集 笑

 

あららら 結構皆さんストレス溜まっているのね という感じでした。

 

すっきりしたところで壁に板を打ち付け開始。

あっという間に完成!・・・

 

とは言えず・・・・

 

今回は自然光の撮影場所と、スタジオの奥のスペースの二箇所を一気にやる事にしたのだけど、

結構問題だらけ。

 

 

問題は自然光を取り入れている大きな窓。

元々撮影には難しい場所で、東京の風の先生にもアドバイスを頂き、天井を塗り替えてみたり色々と試してみたけど絵にする事が出来ずに悩んでいました。

 

殆ど一か八か状態。

 

とりあえず床を貼り、板を打ち付けるところから考えることに・・・

 

一日目は撮影が終わってから夜中にペンキ塗りで終了。

 

 

翌日は唯一撮影が入っていないので朝から作業に掛かれると思ったら北営協の例会。

 

とりあえずは板を貼るのは簡単なので出掛けるまでに板貼りをして何とか終了。

 

そのまま深川までダッシュ!

 

何時もの合評会の後は今年の課題で其々の会員のスタジオのライティングの見直しと苦手な分野の克服という事で、深夜までスタジオをライティングやポーズ着けの練習をした。

 

よくまあ連日の寝不足でも元気なもんだと自分を褒めてやりたくなる。

 

翌日は土曜日という事も有り、朝から撮影をし、夕方からセット作り開始。

 

床材を貼り、奥のスタジオにも板を貼り付けるところから。

 

一面だけ見本を見せて研修生にバトンタッチ。

一生お客様の写真に残るのだから下手打つなよ!と脅すと真剣な表情で貼っていました。笑

 

13.4.28床貼り.jpg

 

 

 

こちらのスタジオの床貼りは研修生に任せ私は奥の方のスタジオへ。

 

奥のスタジオは私が今まで背景には使った事が無い様な色を取り入れることにした。

 

いつもイメージ優先型なので、今回も何となく頭に浮かんでくる絵を想像しながらの作業でした。

 

こちらはスムーズに進み、あとは小物を仕入れて飾るだけ。

 

問題は窓・・・・

 

研修生と二人で板を切ってはハメてみて、ああでもないこうでもないの繰り返し。

 

せっかく貼っても撮影のイメージに合わないと言っては何度もやり直し。

 

とうとう夜が明けてしまいました。

 

 

今日って撮影あったっけ?

 

日曜だから朝から予約が入ってますよ。

 

だよねえ・・・・

 

寝たらおしまいだな・・・・

 

頑張りましょう!

 

研修生にも励まされながら何とか良い形になってきた。

 

途中で思い浮かんだオブジェを作り始めたりしていたせいもあるが徹夜で何とか・・・・

 

時計を見たら6時半でした・・・あちゃ~~!

 

途中で切ったり削ったりした部分の塗装もあるので仕上げは撮影が終わってからという事で

セット作り二日目が無事?終了~~!

 

死にそうなはずなのに何故か研修生共々元気が良い。

 

これがナチュラルハイというものだろうか・・・・・

 

ここまで来たら仕上げが楽しみでしょうがない。

 

 

 

 

 

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ