奥山陽一のコラム

2013/04/20

リフォームの前に・・・

 

久々にブログを開きました。

 

卒入学の撮影も一段落。

 

お陰様で3月4月は毎日ちびっ子たちで賑やかなスタジオです。



 

 

撮影の合間で札幌に走ったり、新しい研修生が岩手からやってきたり函館から面接に来る子が居たり、毎日バタバタ走り回っていました。

 

やっと平日の撮影が落ち着き、そろそろスタジオは夏場の恐怖の氷河期を迎えます。

夏場は節目の行事もなくほんと暇です。

誰か仕事ください。

 

でも暇な時期だからこそ次の仕掛けを考えるチャンスでもあります。

今年はスタジオをリフォームします。

リフォームといっても手作りでセットを作るだけですが、自然光撮影のスペースとスタジオの側面を

僕のように可愛く仕上げていこうと考えています 笑

 

先日とりあえず材料を注文してきました。

デザインをしていてどうしてもストーブの位置が我慢できなく、たまたま以前ストーブを取り付けてくれた業者さんが撮影に来てくれたので急遽ストーブを移動してもらいました。

 

リフォーム2.jpg

 

セットを作ろうと思っているスタジオの側面は機材や小物でゴチャゴチャしています。

セットを作っても撮影の度に片付けるも忙しないので、どうしようか悩んでいましたが、明日の日曜日にブライダルの撮影が入っているので掃除をするついでに夕方いきなり収納棚を作る事に・・・

 

思い立ったら即行動!!

それも夕方6時頃からいきなりです 笑

 

早速ホーマックでイメージを想像しながら材料を揃え、電動ドライバーまで購入。

やる気満々でいざスタート。

 

タルキを数本打ち付けて、研修生のフミすけ(藤澤ふみや)と これなら一時間程度で終わるなと話している矢先に事件発生。

 

電ドラのバッテリーが・・・・・

 

ウィーーーーーーーーン、ウィーーーーーーーーーウ、ウ、ウ、ウと弱々しく力尽きました。

 

三時間の充電を我慢できずに一時間ほど充電して再開。

 

良いところまできて再び失速・・・・

 

その間写真の仕上げをしたりしながら回復するのを待ってはみたものの我慢できずに

30分くらい充電してはネジを打ち込み、10分くらい充電してはネジを打ち込み・・・・

 

誰だよ一時間で終わるなんて言った奴は・・・  私です

 

それでも何だかんだと楽しみながら余計な時間を費やしてなんとか完成しました。

 

リフォーム-1.jpg

 

お陰でスッキリしました。

明日の撮影の為に掃除をしてライティングの確認をし、なんとか無事修了。

電ドラさえちゃんと動いてくれていれば一時間も掛からずに終わったはずなのに・・・チャンチャン♫

 

後は材料が届けばリフォームスタート!

二日もあれば二面分のセットは作れると思います。

 

もうすぐスタジオ夢物語リニューアルオープン! お楽しみに。

 

 

あっ!! その前にしっかりドライバーを充電しておかなきゃ・・・・笑

 

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ