奥山陽一のコラム

2013/03/30

料理対決

 

レストラン夢物語開店!


イタリアンと簡単なフレンチの家庭料理対決。


 



 

 

JCでも後輩のNさん。

以前料理の話で盛り上がり、一度食べてみて下さいとの事で料理対決する事に。

 


Nさんはイタリアン。僕はフレンチの一般家庭料理とイタリアンのつまみを考えていましたが、

勝ち目が無いので食材で挑みました 笑

フォアグラと鴨肉とオマールエビを仕入れてやったぜ!笑

 

前日から電話で互いのメニューの探り合い。

メニューに同じものが被りました。

僕はガーリックトーストに生クリームとツナを和えてトッピングを考えていると

彼女もフランスパンに生クリームと海鮮をトッピングとの事、直様譲りました。

 

他に考えていた鴨肉のロースト、フォアグラ アラ ポムとフォアグラのブリュレ。

 

フォアグラ アラ ポムはりんごに砂糖をブッ掛けてバターで焼くだけ。

その上にフォアグラをのせて出来上がり。 これは簡単なので下拵えなし。

問題はブリュレ。

日本の茶碗蒸しのようなものだけど、面倒なのでフォアグラ、卵、生クリーム、砂糖、塩と出汁を

深夜の通販でお馴染みのマジックブレッドへまとめてポイ。

そこで問題なのは器。

人数分の器が無い。

無い頭をひねりながらテリーヌ風にして出してみようかと考え、更には蒸すのも面倒なのでレンジ用のタッパに全部まとめて流し込んでスチームオーブンで焼いてみた。

 

器にひっくり返して開けてみようと思ったら・・・・

 

崩れ落ちてしまった。 柔らかいうちに何とか修復し、ちょっと味見。

 

ビミョ~~~~!

 

日本風にアレンジしようと思った出汁が全く合わない。

 

バルサミコ酢とイチゴジャムで作ったソースを掛けてみてもビミョ~~~~!

 

しょうがないので鴨肉にバジルや塩を擦り込み、ハチミツに漬けておいた鴨を焼くことに。

これはOK。 でも私は鴨の腐みがあまり好きではないのでスルー。

オマール海老は直ぐに色々アレンジが出来るのでこれもOK

 

問題のブリュレを再度作り直すことにした。

今度はフォアグラの量を減らし、出汁も薄めにしてみたらまあまあ何とか・・・・

失敗を生かし、タッパにバターを塗りオーブンへ。

 

今度はちゃんと崩れずに何とか成功。

 

という事で夜中に試行錯誤しながらなんとか準備完了。

 

翌日撮影終了後Nさんがやってきた。

 

豚のトマト煮は既に前日から煮込んできたらしく、その他の下準備も殆ど済ませてきたらしい。

エビの出汁で作るトマトクリームパスタは私がお願いして作り方を教えてもらう事になっている。

私も作るけど殆どが見よう見まね。

それなりのレストランで働いていた経験のあるNさんがどうやって作るのかを見たかったのだ。

 

調理が始まり前菜に使うソースを作っている姿を見ていると成程なあと関心させられた。

パスタのソース作りが始まり、エビの頭を煎り始めた段階で自分と違う部分を発見。

そうか、そういう事か!と妙に納得。

しっかりとパクらせて頂きました。

 

ゲストも到着し、そろそろ準備もOK!

皆美味しそう!を連呼。

 

匂いを嗅ぎつけたのかT先輩からゲストの一人に連絡があり、私の家でホームパーティーをしていると話すと、行っても良いか?とのこと・・・・

お断りします 笑   と言ったのに急遽参戦する事になった。

 

そのわりに随分遅い。
何をやってるんだろうか?

 

食べ終わるぞと電話するように言っている矢先にやっとT先輩が到着。

 

 

1人一杯づつだぞ!!

 

袋を開けてビックリ!

 

なんと毛蟹。

 

おまけにウケ狙いなのかハサミまで一人一つづつ買ってきたらしい。

 

 

勝敗はT先輩に軍配が・・・


昨夜から下ごしらえして色々作ったのに私もNさんもあっさり毛蟹に負けてました>_<

 

__.jpg

 

 


 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ