奥山陽一のコラム

2013/03/22

ホワイトアウト 危機一髪!

 
今年はホワイトアウトという言葉を度々耳にするがまさか私も体験するとは・・・・
 
 
今日士別から美深に向かってる最中ホワイトアウトに遭遇。
 
完全に視界0

流石の私も身動きがとれなくなる状態でした。
 
何とかガードレールを頼りに徐行運転中、いきなり目の前にワゴン車のシルエットが。

 


 

 

完全にアウト!くそったれ!と叫びながら必死に交わしました。

 

ワゴン車とガードレールの隙間に突っ込みながら間一髪セーフ!

 

 

何かの衝撃を感じていたのですが、横を見るとドアミラーが折れていました。
 
私の中では車のフロントの角辺りか車の側面をワゴン車のお尻辺りにぶつけただろうなと・・・・・
 

その前に高速道路の真ん中で停まっているなんて信じられません。

バカたれ!と窓を開けようかと思った瞬間後ろからトラックがもろに、交わしたワゴン車に突っ込んできました。

ドカーン!!激しい音が聞こえてきました。
 
 
ドアを開けて外に出ようとしましたが、風と雪でどうにもなりません。

 

ふと此処にいたらヤバイと思いそのまま隙間を乗り越え避難。


玉突きの始まりです。

 

しかし追突している車すら見えない状況。

 

とにかく恐る恐る前に進みながら少しでも安全を確保したいのですが、全く見えない状況。

フロントガラスにへばり付きながら何とか高速道路を降りることが出来ました。

 

車を停めて確認すると・・・・

 

あれ?


雪だらけだけど全く傷らしきものが見当たりません。

 

折れたはずのドアミラーも手で元に戻してからスイッチを入れるとちゃんと動き出してくれました。

 

確かに衝撃を感じたはずなのに・・・・

 

不思議な事もあるものです。

 

何とか目的地に辿り着きニュースの映像を見て再びゾーっとしました。

 

 

合計80台近くの車が玉突き事故に遭ったそうです。

 

 

それにしても、もし交わしていなければ僕がワゴンとトラックに狭間れていたと思うと久々にふるえました。


ちびったと思った僕のパンツも大丈夫でした。

 


運だけで生きてきた私も流石に今回は久々にビビりました。



画像は吹雪が少し落ち着いてからのものです。

ホワイトアウトはまだまだこんなものではありませんでした。

まだまだ北海道の春は遠いようです・・・・

 

ホワイトアウト.jpg

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ