奥山陽一のコラム

2013/01/13

祝 成人!

 
成人さん.jpg
 
 
 
 
今日は士別市及び近郊の成人式

士別は人口2万ちょっと。

成人を迎える人数ー帰省しない人数ー旭川辺りの貸衣装屋に持っていかれる人数÷近郊の写真屋の数=一件の写真屋が撮影する人数と考えると平均役20人程度の計算。



 

 

 

 

私の例年の目標は40人。

 

 


そんな中、今年は93名の成人さんをスタジオにお迎えする事が出来ました。

 



夏休みを利用されての前撮りから始まり、お友達からお友達へのクチコミや美容師さんの御紹介など、広告やDMを出したりする事も無いのに本当に感謝感謝です。

 

また隣街の名寄や剣淵、和寒からも来て下さり、受付の際に住所を確認する度に有難いなあと

感じます。 

 

今日来て下さった成人さんの中に、今朝仙台から士別に着き、真っ直ぐスタジオに来ましたという方も居て、そのお父様から 大切な写真は全て夢物語さんと決めているから と嬉しい御言葉を頂きました。

更には数年前に撮影させて頂いたお嬢さんから、写した時は別に何も感じなかったけど、今になってもう一度見てみて改めて奥山さんに写してもらって良かったなあって思います。私の宝物ですと言って頂きました。

 

写真をやってきて良かったなあと感じる瞬間でした。

 

写真を撮られるお客様って、ホテルや会場の名前は覚えていても、どこの写真屋だとかカメラマンの名前など殆どの人が知らないのが現状だと思います。

写真館に行けば何処の写真屋かくらいは解るだろうけど、やはりカメラマンの名前まで覚えてくれているという事は殆ど皆無かもしれません。

 

感謝、感謝です。

 

逆に奥山という名前を記憶されているという事はそのお客様の一枚の写真に絶対の責任を背負っていかなければならないと身が引き締まる思いです。



若い今はまだまだ今日の写真に価値観は無いかもしれないけど、何年か後、何十年か後の未来に必ず今の記憶が蘇ると信じています。

いつか出会う自分の子供達に何時の日か是非見せてあげて欲しいと願っています。

 

その為にももっともっと勉強しなければ・・・・

 



新成人の皆さん本日はおめでとうございました。

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ