奥山陽一のコラム

2012/09/29

学校祭

 
今日、明日は隣町の剣淵高校の学校祭。
午前中に七五三の予約を全て済ませ、午後からは店長と交代。

一学年一クラスで3年生は30数名しかいない小規模な学校だけど
少ないからこそ伝わるものがある。 
 
盛り上がってましたよ。


 

 

 

今日のフィナーレは三年生のステージ。
全員で大合唱!結構ジーンときました。

剣淵高-1.jpg

 

その後は学年問わずに全員で明日の準備。


二年生の屋台でたこ焼きをやるらしく、手こずる生徒に粉の分量から焼き方までちょっぴりアドバイス。


昔取った何とやら・・・・

 


試し焼きの段階であっという間に売り切れごめん!状態でした。
生徒さん達から写真屋よりテキヤの方が似合ってるよとの事、
複雑な心境で帰ってきました 笑

 


屋台の他には農業科のある学校らしく剣淵高校産野菜の即売もあるそうです。

ジャガイモの袋詰めやネギの皮むきを頑張っている生徒さんもいました。

一袋100円で売るそうです。


イモの袋詰めをしている中に父兄か先生かと思い、回り込んで作業をする後姿と生徒さんの様子を撮影していたら何と2年生の生徒さん。

生徒さんも大爆笑でした。

ここの学校は先生方の平均年齢が低く、生徒さんと区別が付かないような先生も・・・

逆に先生より老けて見えるオッサンくさい生徒さんもチラホラ・・・・

ある意味良いバランスかもしれません 笑

 

明日は婚礼の前撮りの為私は撮影に行けませんが、三年生にとっては最後の学校祭。

大いに楽しんで良い思い出を作って欲しいと願っています。


剣淵高校-2.jpg

画像は学校側の許可を得ています。

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ