奥山陽一のコラム

2012/06/29

北営協全道大会

 

27日、28日の二日間、毎年恒例の北営協ゼネラルスクーリングに参加してきました。

今年の全道大会は札幌で開催された。

 

前日の26日は講師を囲んでの前夜祭。

 

今年の講師は日本一の和装の振り付け師と言われている石川講師。

 

石川講師は私が御世話になっている風の会のメンバーでもあるので前夜祭から参加させて頂いた。



 

 

 

会場に向かっているとちょっとした出来事があった。

 

 

会場に移動中混雑した大通公園の十字街を抜けようとした時に自転車が暴走してきた。

道行く人は嫌な顔はするが注意する人は誰も居ない。

 

 

またまた余計なことをやっちまった・・・

 

 

 

こら!危ないだろうが!!

 

 

 

自転車は構わず私の目の前をすり抜けて行ってしまった。

 

丁度札幌入りが同じ時間になった函館のAKBさんと会場に向かって歩いていたのだけど、

遠くから罵声が聞こえてきた。

 

 

 

「何だてめえこの野郎!待てこの野郎!!」

 

 

 

こんな早い時間から酔っ払い??

 

 

 

振り向くと先程の自転車野郎だった。

 

 

え?俺に言ってるの???

 

 

 しょうがないなあ・・・・・

 

 

自転車野郎のところまで近寄っていくと若いお兄ちゃんかと思えば30過ぎたいいオッサンじゃないか。

 

っていう私も40を過ぎたオッサンですが・・・・笑

 

 

でも見るからに危険があぶな~~~い!

 

過去にあった秋葉原の通り魔事件や最近あった大阪の暴走車のニュースを思い出した。

 

こいつ絶対包丁でも振り回すタイプだな・・・・

 

 

こいつが一瞬でも身体を動かしたら懐に飛び込んでやろうかな。

 

 

とは言っても良い年かっぱらって今更喧嘩も恥ずかしい。

 

自分なりに優しく丁重に注意をしてあげたら相手が沈黙しているので、今日は許してあげるからさっさとお帰りなさいと言ってあげてその場を収めた。

 

途中AKBが慌ててキャーキャー言っていたような気がしたが私と同じく絶対に包丁でも持っていると思っていたらしい。

 

世の中おかしい奴が多くなってきたもんだ。

 

でもあれだけ沢山の人がそこにいて危険な事が解っているのに何故注意しようとしないのだろうか?

秋葉原の時も思ったが、あんなのが包丁振り回したところで使い方が解らない奴などどうとでもなるのになあ・・・・

 

 

その後は何も無かったかのようにメンバーと合流。

 

深夜遅くまで楽しい時間を過ごさせて頂いた。

 

 

 

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ