奥山陽一のコラム

2012/04/09

ヘルプミー

 

今日は高校の入学式。

 

小学校、中学校と続き だいたいこれで一段落着く感じだったが数日前に予期せぬ事態に・・・

 

今日の高校の入学で隣街の剣淵高校から急遽集合写真の依頼があり、事前のスケジュール、予約の状況から身動きが出来なくなってしまった。

 

 



 

 

 

さてさてどうする・・・・

 

 

士別の方は5クラス、剣淵は1クラスだけど100人の集合写真。

どちらも卒業時のアルバム用にスナップも写さなければならない。

 

一校だけなら私がスタジオの撮影をし、店長が学校へ行けば問題は無いのだけど、

急とはいえ日頃アルバムや証明写真で御仕事を頂いている手前お断りする訳にはいかない。

例年だと集合写真だけは地元の業者を使わせてもらいたいという事で、私もそれを承諾していたのだけど、今年からは全てうちに任せて下さるとの事。

 

大変ありがたいお話だけど急すぎる展開に困ってしまった。

 

おまけにもう一校今度は隣街の恩根別中学校にも顔を出さなければ行けなくなった。

 

完璧にアウト!

 

こうなったらタイガーマスクにお願いするしかない。

 

美瑛のタイガーマスクことM君にヘルプ。

ひょえー!と言いながらも快諾してもらい何とか全てを同時進行していく事ができた。

 

 

私もスタジオの御予約のお客様にお願いして撮影日をズラして頂いたりしながら調整し、この日のスケジュールをこなしながらM君にお願いをした高校にも集合写真の時間ギリギリに何とか駆け込んで多少手伝う事が出来た。

 

いつもお願いばかりのM君に感謝感謝・・・・

 

 

 

 

明日は翔雲高校の証明写真の撮影日。

今年は470人の予定。

 

2時間半で撮らなくてはいけないのだけど、撮影は時間内にどうとでもなるがその後の仕上げを考えると目眩がしそうだ。

 

今月いっぱいはスタジオの仕上げ、学校関係の仕上げに追われそう・・・・・

 

栄養ドリンク飲みながら乗り切ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ