奥山陽一のコラム

2012/03/19

新手の詐欺かよ 笑

 

日曜のニュースで沖縄のどこかの島で海開きが行われたと報じられていた。

最高気温は28度・・・

 

 

うらやましい~~~~!!

 

 

 

 



 

 

 

士別では朝から猛吹雪で一面銀世界に逆戻り・・・

予定では水曜日辺りにはマイナス10度以下になるとかならないとか。

 

そんな中、札幌から入学の撮影に来てくださったり、明日の祝日におばあちゃんに写真を見せてあげたいからと受け取りに足を運んで下さったり、家族で写真を選びに来て下さり差し入れまで頂いたり・・・

悪天候の中、本当に感謝感謝です。

 

今日は以前からスタジオで新しいシステムの構築を考えていたのだけど、大まかな案が出来上がったので撮影が終わったら旭川まで走ろうと考えていた。

 

色々とアイディアが浮かんでいるうちに行動を起こさなければ企画倒れで終わってしまうだけ。

行動あるのみ!  とは言ってもこの猛吹雪にめげそうになった。

 

 

高速道路は通行止め、国道はノロノロ運転の車ばかり・・・

ツルツル路面に肩が凝ってしまった。

 

 

なんとか旭川に到着。

 

向かった先は某大型電気店。

 

 

今回手に入れようとしている商品はwifi mobile router

 

 

 

これがあればこれからの撮影の幅がかなり広がるだろうし、お客様への色々なサービスやパフォーマンスが出来るかもしれないと以前から色々と想像を膨らませている。

 

私の頭の上から今は亡きAppleのジョブス氏がイタコ状態で降臨してきているのではないだろうかと思うくらい色々とアイディアが浮かんでくるのだ。

 

とはいっても殆ど直感的な想像の世界で思いついた事ばかりなのだけど、実際に海外の業界では私が考えている事に近い事を既にやっているカメラマンも増えてきている。

 

なぁ~んて偉そうな事を言ってみたが、私が考えることぐらい他の多くの人が既にやっていて当たり前なのだけど。

 

 

今回の企画は北見のF君にも色々と話をしたのだけど、面白そうだねと言う事で、F財閥の力で貧乏な私より先に必要なものを揃えてもらい、実験してみてもらうことにした。

ある意味私の実験の犠牲者になってもらう。

先に私がやって失敗すれば私にとっては大変痛い投資になるが、F財閥にとっては万札で鼻をかむ程度の事で痛くも痒くもないのだ 笑

 

何度か海外の色々な情報をF君に送ると、さすがF財閥、直ぐに全部揃えたとの事で、先ずはその実験結果の報告を待つことにした。

 

しかし彼は私の倍ぐらい忙しい身であり、試してみたか?の問いに、全然試す時間が無いとの事だった。

 

その間数日掛けて世界中の情報を集めた。

こういう部分では便利な世の中だ。(決して豊かな世の中ではない)

基本的に必要な部分はF君の実験結果を待たなくとも何とかなりそうだと判断できたので、私も最低限必要な物から揃えていくことにした。

 

同時に色々と調べていると、けっこう経費の中の通信費等の無駄を発見できたりもした。

 

 

そんな事で何社かあるうちの A社とD社の2社に絞った。

 

士別は悲しい事に通信速度の速いWIMAX等が全く使えないエリアなので、携帯電話と共通の電波を使うしかないのだ。

 

事前に色々とF君からアドバイスを頂いていたので、丁度良い条件の物を見付ける事が出来た。

 

 

A社のコーナーには今なら当社指定PCを同時購入で5万円引きと書いてあった。

D社はお好きなPC等を2万円引きと書いてあった。

 

そりゃあもちろんA社だろう。

 

 

たまたま先にD社のスタッフが説明をしてくれたのだけど、試しにipadでも同じ条件で割り引いてくれるのか?と聞いてみたらOKとの事だった。

A社の当店指定PCという文言が気になってまさかipadは指定外だろうなと思い、色々と考慮した結果D社のルーターを購入する事に決めた。

 

ところが商品が無くて取り寄せとの事で、もしかしたら来月になってしまうとの事だった。

そしてもしかして来月に跨いでしまうと2万円引きの特典がどう変わるかも解らないとの事だった。

 

D社のスタッフがA社のスタッフを連れてきた。

 

D社のスタッフが納品時期の確認等をしてくれているうちにA社が説明をしてくれた。

 

同じようにipadにも値引きが適用かと聞くと、なんとOK!!との事だった。

 

 

え????  58000円の機種なら8000円で買えちゃうって事?

5万円の機種なら無料って事???

 

 

それなら今すぐipadの新しいのを買っちゃおうかな。

 

 

 

ところが・・・・

 

 

説明を聞いてビックリ!

 

とりあえずipadは実質無料で良いのだけど、その分2年間だけ月々のルーターの使用料にプラス2千円が上乗せされてしまうとの事?

 

 

はぁ?

 

それじゃあ分割で買うって事じゃん。

 

 

思わず 「お兄さんそれって5万円の値引きじゃないじゃん」

 

「まあそう言われるとそうなんですよねえ、僕もおかしいと思っているんです。 でも金利も掛かりませんし、分割でipadを買うよりはお得にはなっているんですけどね」

 

「いやいやそういう問題じゃないじゃん、掲示の仕方が悪すぎるよ。 これって新手の詐欺かよ」

 

 

ちなみにこの会話は決して怒りながら話しているのではなく、冗談っぽく笑いながら話しているので誤解の無いように 笑

 

 

「いやあ、そう言われるとそうなんですよね、でも上が決めていることなので僕は何も言える立場ではないのですみません。」

 

 

「2千円×24回=48000円だろ?ipadが58000円なら実質1万円引きにしかならないじゃん。

5万円引きなら差額8千円で購入が出来るって思っちゃうよな。」

 

「はい間違いなくおかしいですよね。 ほんと申し訳ありません。 ところでどうしましょう?契約しますか?」

 

 

「馬鹿たれ!するわけ無いじゃん!個人的にはA社が好きなんだけど自ら詐欺に引っかかる訳にはいかないじゃんw 色々と説明してくれたのにごめんね。 ついでに5万円引きの広告は剥がした方がいいよwww」

 

 

D社ともう一度話をし、こちらからも契約の時期や方法を提案しながら上手く値引きのサービスを適用させる事に成功。

 

とりあえずは何とか無事に新企画第一弾への準備が近々整いそうだ。

 

 

それにしても危なく新手の詐欺に引っ掛かるところだった・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ