奥山陽一のコラム

2012/01/22

一週間まとめ書き

 

この歳になると一週間がやたらと早く感じる。

 

いや、一年があっという間に過ぎていく。

 

さてさて怒涛の一週間を振り返ってみよう・・・・



15日(日)士別青年会議所の新年交礼会に出席。

現役の集合写真を頼まれるが、なんと!!なんと!!カメラを忘れて会場入り・・・

その後シニアクラブの総会に出席してから交礼会へ・・・

理事長の魂の叫びを聞き久々に楽しい交礼会だった。

久々に話が出来た人も居て嬉しく思えた。 現役の3次会までお邪魔してしまった。

 

 

 

16日(月 ) 札幌から車屋のS君が搬送車でやってきた。

オルタネーターが逝ってしまったまま車庫で眠っている愛車を引き取りに来たのだ。

私が札幌入りする足が無いので一緒に乗せて行ってもらう事になっていた。

途中美唄から高速道路が通行止めで下ろされる。

別に雪など降っていないのに・・・・

岩見沢に入ってビックリした。

なんじゃこりゃあ~~~~!!

信号機に届きそうなくらい雪が積もっていて車道から歩道側の様子が全く見えない。

二階の窓から子供が雪の滑り台で尻滑りを楽しんでいる姿が見えた。

岩見沢の街の中を抜けるだけで1時間半も掛かった。

 

 

 

17日(火) 午後から水道屋が配管の修理に、同時に看板屋さんと打ち合わせ。

床暖が壊れている為、蒔きストーブを購入し設置した。

スタジオから出た廃材を海彦と電鋸で切りまくり。

13日の金曜日に出てくるジェイソン状態。

試し炊きをすると家中煙で真っ白・・・

煙が落ち着くと蒔きストーブ一台で二階全体が汗ばむくらい暖かくなったが、丁度手伝いに

来てくれた海彦のお母さんと海彦が蒔きストーブが珍しいのか気になるのか、空気口を閉めて放っておけと言うのだけど、何かにとりつかれたように、少し燃えては直ぐに廃材を入れている。

かなりの量の廃材が出たが、あの調子なら直ぐに無くなってしまうだろう・・・

親子して後の事を考えていないんだろうなあ・・・・ オラ知らんぞ。

 

 

 

18日(水) 早朝から打ち合わせに出掛け。 午後からは稚内の店長と研修生が見学にきた。

札幌が片付けば今度は稚内でプチリニューアルをする計画を去年から考えていた。

これが私の稚内での社長としての最後の大きな事業になるだろう。

札幌店のセットのイメージを稚内にも持っていく予定なので二人にしっかり見てイメージするように伝えてあった。

店に戻ると二人が海彦の手伝いをしてくれていた。

汚れても良い服でも持ってくりゃ良いのに・・・・相変わらず甘い奴らだ 笑

丁度良いと思いセットに3人を適当に座らせてテスト撮りをしてみた。 

露出計も何も無し、セットに当たる光の調子を見ながら勘でシャッターを切る。

2、3枚シャッターを切ると思ったより良い雰囲気で写っていた。

これなら誰がシャッターを切ってもそれなりに良く写ってくれるだろう・・・・

 

手伝ってもらったお陰で一気に片付けられるところまできた。 お礼に夜は隣の焼肉屋へ。

どんぶり御飯と焼肉を腹いっぱい食べて〆にラーメンを食べた。

腹がきつくて死にそうだった・・・・ 食えんくなったなあ~。。。

私の向かい側では研修生が更にカツ丼を食べていた・・・・すげー!

 

 

 

19日(木) なんとかスタジオが大まかに片付いてきた。

沢山ある背景のチェックをした。

一本ずつモーターにぶら下げて見てみるが、殆ど今の時代にはマッチしていない。

使えるものとそうでないものを分別し、どの背景がどんな撮影で使えるかをメモした。

それより機材が木の切りくずや埃で真っ白になっていた。

これから飯を食う為の大切な道具なのに・・・・

それ以前にどうして気遣いが出来ないんだろうか? それが写真に全て表現されるのだ。

不思議でならない。 全部外して大掃除だ。

 

20日(金) 朝からハローワークに行って求人をしてきた。

女の子のスタッフが早急に一人欲しいのだ。

札幌でバイトを一人使っていたが、与えた仕事すら出来ずに協調性も無く、途中で投げ出して知らん顔。

余りの無責任ぶりに無駄な給料を日割りで先払いしてお引取り願った。救いはオープン前で良かったという事くらいだが、海彦一人では絶対に無理がある。

お店をやるには人材の確保が一番重要なのだ・・・・

しばらくはうちの店長に行ってもらうしかないとは思っているが、一日も早く良いスタッフに出会いたいものだ。

 

 

それにしても札幌のハローワークにはどれだけの数の人が職を探しに来ているのだろう?

アナウンスで呼ばれる番号を聞いていると600番台。

そのうち7割くらいは本当に仕事をする気があるのだろうか?という感じにしか見えなかった。

担当の人も困ったもんですと苦笑いしていた。  ダメだなこりゃ。

 

その後スタジオに戻るとスタジオの掃除がだいたい終わりかけていた。

ストロボの発光管等はまだだと言うので一台づつ磨いた。

やっとなんとか終了。

帰るにも車の修理がまだ終わらないというのでライトの設定をする事にした。

流石に露出計を使い一灯づつ計りながらセットしていった。

札幌のストロボは調光を撮影シーンに合わせて記憶させられるので便利だ。

背景を使った撮影用、セットを使った撮影用等全てが一発で整っていった。

あちこちのスタジオのライティングを設定してきているからなのかそれとも機材が良いからなのか解らないが、全て計算通りに上手くいってくれた。

 

丁度車が出来上がったというので切り上げて札幌を後にした。

昼間のニュースで旭川近郊でマイナス30度を記録したと聞いていた。

札幌は日中雪が溶ける程の陽気だった。

士別に近付くにつれ気温がドンドン下がっていく。

旭川でマイナス18度・・・・・・

0時半頃士別に着くとマイナス21度だった。

車のドアを開けた途端業務用の冷凍庫にでも入った感覚になった。

ヒョエ~~~!

 

今週も毎日バタバタと走り回った一週間でした。

 

明日は誕生と成人の写真集用の私服撮りもある・・・・

ゆっくり身体を休めてまた一週間頑張りますか・・・・

 

 

 

ちなみに蒔きストーブを写メでパシャ うちも欲しいなあ。

 

 

  蒔きストーブ.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ