奥山陽一のコラム

2011/11/21

詐欺

 
詐欺には昔から色々あるが、警察や裏の世界の隠語として色に例える事がある。
 
 
赤詐欺=結婚詐欺。  
 
青詐欺=会社関係、書類関係、不動産関係の詐欺。
 
白詐欺=素人同士の詐欺。 
 
黒詐欺プロ同士の騙し合い・・・・



 

 

 

この頃ではネットを使った詐欺が相当数蔓延していて法の下ギリギリのラインで警察も手を出せないものが次から次へと湧いて出てきている。

 

中には気持ち良くお金を使わせ、騙されている事にさえ気付かないように最後まで気持ちよく接客してくれるものまで有るが、私達の日常の生活の中の全てが詐欺だと言えば言えるかもしれない。

 

写真の世界も絵の世界も、はたまた食の世界だって詐欺といえば詐欺かもしれない。

 

一番の詐欺はこの国の政治そのものが詐欺だと言えるだろう。

 

 

さてさて、冒頭いきなり何を小難しい事を書いているのかと言えば・・・・・

 

今日は私の生まれた日、私が生きている事自体が詐欺なのだ。

 

いやいやそれは冗談として、朝っぱらから素晴らしい誕生日プレゼントを頂いた。

 

 

 

クレジットカードの明細がメールで届いた。

 

11月20日 86,337円

 

 

え??

 

 

その後、あなたのカードが不正使用された可能性がありますというメールが届いた。

至急連絡して欲しいとの事・・・・・

 

 

怪しい。

 

 

 

でもこの怪しさの中に自ら飛び込んでいってしまうのが私の悪い癖。

 

 

電話を掛けてみた。

 

名前や生年月日等を聞かれた。

 

まあここまでは良いだろう。

 

電話口でカチャカチャとキーボードを叩く音が聞こえる。

 

住所を聞かれたので一言・・・・・

 

 

すいません、凄く失礼な話だけど、カードを不正利用されているせいかこの電話自体も、あなたの事も正直信用が出来ないのですが・・・・

 

 

え?そう言われましてもお客様・・・・・

 

 

いやいや、振り込め詐欺なんかの手口の一つに、何もかも解っているフリをしながら巧みに名前や住所を聞き出すテクニックもあるもんだからさあ、一応生年月日まで言ったんだから、今度は私の住所を逆にあなたが言ってみてくださいよ。

 

 

なるほどぉ、そう言われたらそうですよね、心配になられる気持はよく解ります。

それにしてもお客様はとても詳しいですね・・・・

 

 

 

良くある手口に、 名前はと聞かれ、奥山ですと答えるとしよう。

 

さもさも確認が取れているフリをしながら、 はい奥山様ですね、では本人確認の為に御住所を郵便番号からお願い致します。

 

095-0029北海道・・・・・・ というと、間髪入れずに復唱してくる。

 

はい095-0029北海道・・・・で間違いないようですね。

 

では次に・・・・・

 

 

このようにどんどんこちらの事を聞きだしてくる。

本当はこちらの名前すら解っていないのに、自分から教えてしまっているのが殆どなのだ。

 

この情報は情報名簿として他の組織に売買される事もあるから気をつけて欲しい。

 

オドオドと答えてしまうと、間違いなく優良なお客さんとして向こうの名簿に花まるを付けられてしまうのだ。

 

 

私にも以前にこういう類の電話が何度か来た事もあるのだけど、私の名前も住所も全て解っているなら話が早いじゃん裁判所からの通知を楽しみに待っているよと笑顔で電話を切っている。

電話の向こうでグチャグチャとすごんでいたりするけど、そんな事はおかまいなし。

 

他にも色々と試してみたりもしながら相手の手口を勉強させてもらった。

 

時には笑いながら、あんたも運が悪いね、同業者に電話しちゃうなんてガハハハと言ったら、

丁重な対応で、 どうですか?まだこの線で抜けそうですかね?なんて御近所同士の会話のようになった事もある。

 

 

いやあもうそろそろ下火じゃないですかね、色々とネタを考えてるんだけど素人さんも勉強してますからねえと言いながら、逆に相手の手口を色々と聞き出した事もある。

 

一番面白かったのが、どう聞いても中学生か高校生くらいの男の子が、オドオドと電話をしてきたので、ちょっとからかってあげると、ごめんなさい!もうしません許して下さいと慌てて電話を切られた事もある。

 

 

こういう類の電話等には口では上手く説明できないけど、電話の向こう側に独特の空気が流れているのを感じる。

 

 

さてさて話は戻るけど、相手がこちらの住所と自宅の番号まで教えてくれたので、一応話を進める事にした。

 

昨日は朝から撮影でビッチリだったので外には一切出ていないし、もちろんネットでなんか買い物を楽しんでいる暇も無かった。

 

その前にカードで買い物をする事など皆無に等しい。

 

店の名前と買った商品を教えてもらった。

 

楽天BOOKS というネットショップらしいのだけど、商品名までは解らないとのことだった。

 

86,337円 いったいこの中途半端な数字は一体何なんだ!

 

 

とりあえずカードを一旦停止するとの事、新しいカードが必要なら再度作ってくれると言う。

 

年収や家のローンはあるか?等を聞かれた。

全て疑心暗鬼、銀行に預金残高がありますかと聞かれて、更に疑ってしまう。

 

もちろん全て適当に答えてやった。

 

その後自分の店で買い物をした事にしてカードをきってみると、ちゃんと利用できないようになっていたのでちょっと安心した。

 

 

それにしてもどこでどうやられてしまったのだろうか・・・・

 

どうせなら100万くらいの買い物でもしてくれれば良かったに・・・・・

 

人間対人間のやり取りなら必ず空気が動く。

でもさすがにネットの事になると私はお手上げ状態だ。

 

何でもネットやメールで済ませる時代になってきた。

 

本当に伝えたい大切な事でさえメールでやり取りされる。

 

うちの会社でもそうだ。

 

 

もちろん私はそんなものは相手にしない。

 

逆にメールで済むくらい簡単なものだろうと、こちらも本気で受け止めることはない。

 

考えが古いと言われるかもしれないがそれで良い。

 

 

 

 それにしてもとんだ誕生日プレゼントだった。

 

 

詐欺は私達の普段の生活の中の身近なところに潜んでいます。

皆さんもくれぐれも注意して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ