奥山陽一のコラム

2011/06/27

ギャラ??

 

1本の電話が鳴った。

 

お客様からの問い合わせ・・・・・



 

 

「すいませんちょっとお聞きしたい事があるんですけど」 

 

 

「ハイどのような事でしょう?」

 

 

「今湧別から電話しているんですが、以前通り掛かりにそちらのウィンドーに飾られているモノクロのマタニティーの写真を見て素敵だなーと思っていたんですが、私も臨月なので撮っておきたいなって思ってるんです」

 

 

「おめでとうございます、お一人での撮影を希望されますか?それともご家族でも御撮りしましょうか?」

 

 

「一応一人でマタニティーヌードを考えているんですけど、ちょっとその事で御相談がありまして・・・」

 

 

「ハイどうぞ、どうぞ、なんなりと御相談ください」

 

 

「そちらで以前にホームページの方でモデルを募集していませんでしたか?」

 

 

「えぇ、モデルさんは常時募集していますよ。」

 

 

「実はマタニティーヌードで先生の作品として撮影して頂けないかな?って思ったんですが、やっぱり妊婦じゃダメでしょうかねぇ」

 

 

「ぜんぜんダメじゃないですよ。逆に面白いかもしれませんね。 やって頂けるんですか?」

 

 

「え?良いんですか?? うれしい~~~!」

 

 

「その代わり、作品として撮らせて頂く場合、どこかで発表するとか、コンテストに出すとか展示するという事もありますけど、ご了承頂けますか?

もちろん作品の方は使わせて頂いた分はプリントして差し上げます」

 

 

「それはもちろんですよ。その為のモデルなんでしょうから。 それより結構田舎の人間だから使ってもらえるのかが心配だったんです」

 

 

「士別も田舎じゃないですか。 北海道なんて何処も田舎ですよ。

結構通り掛かりにウィンドーの写真を見て下さって、マタニティーの写真を写して欲しいって言って下さるお客様が多いんですよ。

うちは地方の方も多くて、名寄や美深はもちろん遠くは稚内、浜頓別、枝幸、雄武、興部や羽幌、小平辺りからも来て下さる方も居て本当にありがたいなあって思っています。

でも湧別からは初めてですよ。

時間的には二時間半くらいで士別まで来れる感じでしょうか?」

 

 

「 それで撮影場所も御相談したいんですけど、もし士別に行くなら主人に運転してもらって行こうかと思うんですけど、出張は可能ですか?」

 

 

「出張ですか?もちろん道内は何処でも可能ですけど、撮影場所は自宅ですか?」

 

 

「そうですね、自宅をリフォームしたので自分の部屋か、あとはホテルかどうこかでグラビアみたいな感じの淡いランプの光の色みたいな雰囲気のある写真を撮って貰いたいんです。

あと、上に1歳半の子が居るんですけど一緒にヌードで撮れませんか?」

 

 

「拘りがある感じですね、そういう拘りは大切ですよね、1歳半ですかぁ、う~ん、何かイメージを考えておきますね。 それでは何時頃を御予定しましょうか?   

あっ、ところで御出産の予定日は何時頃ですか?」

 

 

「7月5日なんですよ~。それまでに写しておきたくて」

 

 

「?? 5日ですか?? もう殆ど時間が無いじゃないですか? 病院はお近くですか?」

 

 

「時間が無いからどうかなと思ってはいたんですけど・・・病院は遠軽なんです」

 

 

「ちょと士別まで来るのは難しいのでは? 本当はスタジオで色々撮らせて頂いた方が設備も整っていますし、綺麗な写真が写せるんですけどね。 今回はこちらから御伺いしますのでスケジュールを確認して今月中に撮影できるように準備しますね。宜しいですか?」

 

 

「はいもちろんです、本当は今日にでも写して頂きたいくらいです。 私はずっと先生のホームページの作品とかを見せて頂いていて大ファンだったんです。

こんな風に撮って貰えたら、ヌードでもお家に堂々と飾れるなあって思っていたんですよ~。」

 

 

「照れます、では家に飾って頂けるくらいの良い作品を作らなきゃいけませんね。」

 

 

「はい是非宜しくお願いします。」

 

 

「こちらこそ宜しくお願いします。 ではお名前とお電話番号の方を教えて頂けますか?」

 

 

「本名の方が良いですよね?」

 

「え??」

 

「あっ!肝心なことを忘れていました。 ギャラはお幾ら位頂けますか?一応現金でその場で頂きたいんですけど」

 

 

「ギャ、ギャラですか?? 一応作品で利益を得るわけではないのでお金は頂いた事はあっても私から支払うような事は今まで一度も無かったんで全く考えてもおりませんでした。

もちろん送迎や食事程度は御用意していますけど、ギャラはごめんなさい。

CM等に使うプロのモデル撮影ならギャラも出るんでしょうけど、その場合はクライアントの要望通に人形のように扱われますし、要望通に出来なければ怒鳴られてお帰り頂くくらい厳しい世界ですよ。」

 

 

「私の身体、凄く綺麗なんですよ!お金にならないならもう良いです!失礼ですよ!!」

 

 

 

ガチャン!  プ~プ~プ~・・・・・・・・

 

 

しばらく受話器を握ったままボーっとしてしまった。

 

 

随分調子良く褒めちぎってくれるとは思ってはいたけど・・・・・

 

 

新手の詐欺か??

 

 

 

ギャラは出ませんがモデルさん募集中です!w

 

 

 

 

 

 

 

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ