奥山陽一のコラム

2011/06/16

東京1

 

13日~15日までいつもの風の会の例会に行ってきた。

 

今回は池袋。

 

アガイ商事さんの貸しスタジオを利用しての例会。

 

1日目は風が若い人材を育てる目的で発足した風雲の会の入会式と合評会。

2日目はアガイ商事さんが取り扱うスイス製ブロンカラーのストロボとシグマが発表した4000万画素カメラのお試し撮影会。



 

 

一言で言えば、よくわか~んな~い♪ って感じかな。

 

 

行く前日から一睡もせずに東京入りし、東京でも一晩の睡眠時間が3時間程度。

 

 

さすがに堪えたわ・・・・・

 

 

風雲の会の入会式では一人づつの自己紹介程度。

その後風の会のメンバーのみで合評会。

 

 

風雲の会のメンバーは後ろで5時間見てるだけ。

 

 

可哀想に・・・・・

 

 

予想通りS代表が飛ばす、飛ばす。

 

 

ギャラリーが沢山居るからガンガン来るだろうとは思っていたが・・・・

 

 

案の定代表から手招きされて一番前の特別席にご招待された。

 

 

 

勘弁してよね。

 

 

何だか皆ピリピリしてるなあ・・・・・

 

 

しばらく進んだところで事件勃発。

 

 

会員の写真に対して意見を交わしている時に、私がこうしたら良くなるのではないかと

発言した事に対して代表が一言。

 

 

そんな事じゃねえんだよ!

 

 

ハァー? 

 

 

 

思わず、僕はそう思うという事を言ったまでです!!

 

 

 

会場が一瞬にして凍りつきざわめきが起こった。

 

 

 

そもそも合評会というと北海道でも北営協では御馴染みとなっているが、やはり自分から発言が

出来る会員は少ない。

司会に名指しされなきゃ答えない。

まあプロとして何とも情けない話なのだけど、私は一番厳しい頃の合評会を嫌というほど経験してきているので、今の合評会のレベルなら足の指で鼻くそを穿りながらでもやれると思っている。

 

誰だって写真や絵を見れば、それに対して感情が湧くものだと思う。

ましてや表現する事のプロとして写真と向き合い、お客様と向き合っている仕事をしているのだ。

写真の良し悪しが解らないまでも、好きとか嫌いとかくらいは言えんだろ!?と昔はうるさい先輩達が若い会員にたきつけてたもんだ。

 

 

それは風の会にも言えるけど、やはりちょっとレベルが違う。

 

 

皆さん全国から集まるトップクラスの会員ばかりなのだから、プライドもそれ相応・・・・

 

 

 

まあ私はある意味別格だけどね 笑

 

 

いやいや、トップクラスだからという意味ではない。

まあクラスに一人くらい居るだろうチョロ末君タイプだから、何時も何を言われても笑って聞き流している。

 

 

まあ代表は常々合評会の度に会員に激を飛ばしている。

 

 

ガンガン言えよ! もっとやれよ! やらなきゃ俺がやっちまうぞ!ってな感じだ。

 

 

私はヘビに睨まれているカエルちゃん。

 

 

入会以前から、北海道のツッパリとか、日本で唯一代表に噛み付いた男と言われている。

 

 

だからこそ出来ればおとなしくしていたいと思っているのだけど、隠れようとすると引きずり出されてしまう。

 

 

まあ会の内情はここでは触れないけど、代表がガンガン言えよと言ってもガンガンいけない会員の精神状態も一年通えば見えてくる。

 

 

言えない状況を作っているのも会そのものなのだから。

 

 

かなり古いけど   俺にはそんなの関係ねえ♪ だわ。

 

 

まあ特攻隊長の私としては何時か何処かでぶっ壊してやろうとテロを企てている。

 

 

 

だから噛み付いたのかもしれない。

 

 

さあここからどうする? 俺・・・・・

 

 

相手は現実にある意味日本のトップに君臨しているイケイケの大魔王様だ。

 

 

 

まあでもそこはまとめる事の得意な私の変化球で何とか流れを止めずにスルー。

 

 

逆に盛り上がって良い結果へと繋がったのだ。  チャンチャン♪

 

 

休憩時間に外でタバコを吹かしていると、すかさず北見のF君がヤバかったねえと青ざめた顔で言ってきたのだけど、まあまあと笑ってごまかした。

 

 

その後、合評会も無事に終わり懇親会へ。

 

 

何時もの倍以上の人数で大いに盛り上がった。

 

 

不運の会、いやいや風雲の会のメンバーと名刺交換。

 

何故か皆正座状態。

足が痺れた。

 

何故か人の顔を見る度に、凄いですね、凄いですねと言われる。

 

オチャラケてそんなに凄いのが見たいならズボン脱いでやろうかと言ったら爆笑だったけど、若い人達の緊張も解してやらなければ可哀想。

 

中には私の合評会の一言一言が勉強になりましたと言ってくれた人も居た。

 

たまに照れる。

 

そんなこんなで、アガイ商事の社員の皆さんも参加し、風雲のメンバーが緊張しているムードの中、私のテーブルの周りは終始爆笑の嵐だった。

 

 

そんな宴会の最中に廊下で代表に呼ばれた・・・・・

 

 

ヤバ!

 

 

話は8月に控えている北海道での写真の大会の事だった。

 

 

 

ホッ・・・・ 

 

 

 

そして離れ際に一言。

 

 

 

今日の合評会、なかなか良かったぜ!w

 

 

 

ヒョエーカッコいいじゃねえの。

 

 

さすが代表は違うわ!

 

 

 

さらに一言・・・・

 

 

 

まああれ以上調子に乗ったら潰してやろうと思ったけどな!wwww

 

 

 

チッ! やっぱり悪魔じゃねえか!! クソッタレ と心の奥のもう一人の私が叫んだ。。。

 

 

早く戦えるだけの武器を持たなきゃ・・・・

写真という武器を・・・・・・

 

 

 

その後は3次会まで流れ、代表が珍しく早めに退散。

アガイ商事のスーパーネエチャンと、同じ匂いのするスーパー営業マン達と大いに盛り上がり、結局最後は何時もの顔ぶれ+風雲から夫婦で参加していたメンバーが加わり3時近くまでのフルコースを近親者のみにて御細かに執り行われた。w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ