奥山陽一のコラム

2011/04/22

東京~風の会

 

18日から東京に行ってきました。

 

いつもの風の勉強会。



 

 

今回はお休みして被災地に行きたかったのだけど総会と会員発表があって、

 

なんと私と北見のF君がその会員発表をする事になっており、逃げる事は許されず・・・・・

 

 

F君は先月から、私が何を喋るのか気になっていたらしく、度々何を喋るの?と聞いていた。

 

私は何時もの如く、 て き と う ~ と答えていたのだけど、まあ内心適当でもなく、

三つくらいネタを用意しておいて、その時の空気で決めようと考えていた。

 

 

こんな事を書けば会員の皆さんに大変失礼だろうけど、私にとって今回の東京は会員発表する事が特別大切な目的ではなかった。

 

私には他の目的があったのだ・・・・

 

 

 

目的1 皆様から頂いた善意の募金を赤十字に届ける事。

 

 お陰様で、稚内の約5千円を含め、45463円を無事に届ける事が出来ました。

ちっちゃな手で小銭を握り締めて募金箱に入れてくれた子供達の顔が浮かびました。

本当に有難う御座いました。

募金箱は引き続き設置しておりますので宜しくお願い致します。

 

 

 

目的2 20年以上ぶりの再会を果たす事。

 

 前にブログで紹介した矢沢永吉のものまねタレントで矢沢B吉。

私自身は当時と変わらず永ちゃんと呼んでいるんだけど、その永チャンのステージを見に行って

再会を果たす事が何よりの楽しみだった。

 

 

 

目的3 2ヶ月前にMさんと約束した早朝の築地ツアー

 

 一睡もせずに早朝6時集合。

築地も震災の影響で外国からの観光客が皆無状態でした。

 

 

 

目的4 レンブラント展を見ること。

 

 我々肖像写真家のライティングの原点とも言われる光と陰を操る巨匠レンブラントの展覧会が

上野の西洋美術館で開催されており、以前の展覧会を見る事が出来なかったので楽しみにしていました。

一睡もしていなかったせいか、レンブラントの作品に引き込まれるように立ったまま深い眠りに入りそうでした。

 

 

とりあえず今日はここまで・・・・

詳細はまたのちほど。

 

 

バイバイキーン!

  

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ