奥山陽一のコラム

2010/12/20

お歳暮

 

毎年この時期になると我が家の冷蔵庫はとても賑やかになる。

ハムや生もの、ビールにジュース・・・・・

 

 

 



 

 

そう、お歳暮の時期なのだ。

 

面白いもので、毎年送ってくれる人の中には箱を開けなくても送り主の名前を見ただけで中身が解る人が多数居る。

 

何かのCMで、「あっ!ハムの人だ!」というのがあったけど、まさしくそれw

それを見ると何となく今年もあとわずか、一年があっという間だった事を色々と振り返ってしまう。

 

若い頃は一年が長く、いや、一日が長いと感じていた頃もあった。

先輩達からは、年を重ねていく毎に一年があっという間に過ぎていくようになるよと言われていたけど、今まさにその状態だ。

 

つい先日正月を迎えたのにもう今年も終わりかよ~・・・・・

 

一日があっという間というより、一週間、一ヶ月、一年があっという間に過ぎ去っていく。

 

早い!早すぎる!

 

さて話は戻るが、私が毎日酒を飲んでいると思っている人が多いのだけど、私は普段はお付き合い以外には全く飲まないのだ。

たばこは辞められないが酒は無くても良い。

逆に、今はお酒はドクターストップ中なのだ。

 

毎年ビールとジュースの詰め合わせを送ってくれる取引先の社長さんがいるのだけど、今年はビールのみがビッシリと送られてきた。

 

御礼の電話をすると、今年は私の為にジュースを省いてビールだけにしたと笑っていた。

 

毎年ジュースは我が家の冷蔵庫へ、ビールはスタッフや来客用にと分けている。

イメージというのは怖いものだ。

私がどんだけ飲兵衛だと思われているのだろう・・・・

普段から飲まなくても毒舌を振りまいているのを見て、私がいつも酔っていると勘違いしているのかもしれないw

 

毎年送られてくる物の中で、私が肉と海産物は余さないのを知っていて、牡蠣を殻のまま送ってくれる人がいる。

毎年恒例の罰ゲーム状態。

本人からは 「今年も牡蠣を送ったから食べてね」と言われるのだけど、「殻を剥いてから送ってくれ」と言うと、決まって「バカ野郎、そんなに簡単に食べさせてたまるかw」と言われてしまう。

 

今年もその牡蠣が到着。

 

店長に「美味そうだろ?食べたかったら自分達で殻を剥いてくれ」と言うと、ヤッター!と言わんばかりにニコニコしながらあれよあれよと手際良く食卓へ・・・・

「去年より上手になりました~」との事、覚え始めというのは何事も楽しく感じるものなのだ。

そのうちに面倒になって文句を言い出す事だろうw

 

まあ貰うばかりではなく当然私の方からも一年間お世話になった方々に送らなくてはならない。

道外の方々には北海道らしく鮭やカニ等を送ったこともあるのだけど、私の先生なんかは 「おい鮭なんか丸ごと貰ってもどうやって食べたら良いか解らんぞ~~」と言う人もいるのだ。

牡蠣の話ではないが、三枚におろしてレシピも付けてくれと言う始末だ。

 

そんな事もあって、道外の方々には一斉に活ホタテを送るようにしている。

逆に道内の人達に送るものの方が悩んでしまう。

海の近くに住む人や漁師の友人に海の物を送りつけてやろうかと考えた事もあるが、私の中にもかすかに残る良心がそれを止めたwww

 

相手の顔を思い出しながら感謝の気持を送るもの、牡蠣を送ってくれた人にはホタテで対抗しようかと思ったが、それでは芸が無いので北海道ではなかなか口にすることが出来ないカツオを一匹丸ごと送ることにした。

タタキはスーパーでも売っているが、毎年静岡の先生の家で獲れたてのカツオを食べさせて頂いている私にとってこちらで売っているカツオはカツオではない。

希に寿司屋や居酒屋でも目にするがやはり本物ではないと感じる。

 

捌くのも難しいので牡蠣のお返しには丁度いいだろうwww

 

そんなこんなで、お歳暮配りが落ち着くとクリスマスを飛び越え気分は一気に年末年始。

のんびりと誰からの邪魔の無い時間を過したくなってしまい、今から既に身体を動かす事が面倒になってしまっている。

 

あとは大掃除が待っている・・・・

 

なかなか体が動かない・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ