奥山陽一のコラム

2008/08/23

Asahikawa.TV

 
今日うちのHPを製作してくれているアイディアサンタの池崎さんが来社してくれて、HPの打ち合わせをした。

以前に何度か、ネットを使った旭川の情報発信していきたいという話を聞いていて、面白い企画だと思い、私も色々と想像を膨らませてわずかばかりの思いの部分を話した事がある。

私は、地方にFMラジオ局があるけど、実際に視聴率などに対しての不透明な部分が多くて、私もFMでCM広告を作ってみたりしましたが、いずれは運営に障害が出てくるだろうと考えていますので、これからの時代に合わせた形なら、インターネットTV局みたいなものが出来たらいいなあと考えていたので、その思いを勝手に話していました。

旭川動物園をはじめ、食べ物屋さんなんかの広告もあり、
更には、頑張っている人や、企業の取材や、議員さん達にも
カメラを向けてみては?と色々提案しましたが、まだまだこれから肉付けをしていかなければなりませんが、何とか公開するところまできたようです。

活字や静止画だけのサイトではなく、動画を取り入れなきゃ
TVとは言えないだろうと、TVCMのような作りも検討していもらえると、さらに自分の街を身近に感じたり、世界に発信できるんではないかと考えています。

こらはあくまでも私の勝手な考えですが・・・
SNSのように限られた人達の中で少しづつその輪を広げていくのもいいけど、内輪だけの話で終わっていまうケースが多いのが心配な部分です。

観光なども視野に入れたり、街中の企業や商店などのイメージCMを動画で作り、イベントや行事の宣伝なんかも発信したり、頑張っている人を取材してTV出演してもらったり・・・ 小さなインターネットTV局が士別にもあったら良いなあってずっと前から考えていました。

とりあえず私も Asahikawa.tv のクローズアップという欄に
登場しているらしいです。
うちのHPで使っている撮影風景の動画をそのまま使ってくれているので、ちょっと自分では面白みに欠けますが・・・w

やっぱりカメラの前で毒舌を吐くくらいじゃなきゃさ・・・

色んな分野の紹介が出ているので、チラッと覗いて見てください。

旭川.TV

奥山陽一のコラム
このページの一番上へ